DATE: CATEGORY:DT
DTのタイヤを替えねば!と思ったのは、2015年の秋。
結局、2016年は、DTを動かす機会も2回程度だったので、タイヤ交換も先送り。

このまま、先送りを続けると、結局乗らなくなってしまうので、重い腰を上げて、タイヤ発注!!

今回は、OFF寄りタイヤのダンロップD603!!

sP4290572.jpg


口コミでは、すぐに減る!等あるが、どうせ年間の走行距離はたかが知れているし(汗)。。
行くのは、ホームコースの名栗周辺の林道だけだし。。。


実は、DTのタイヤ交換は、す〜〜〜ごく、昔に1度、自分で実施し、あまりの大変さに2度とやらないと誓った作業なのです。

当時、バイク雑誌には、「オフローダーは、いつ林道でパンクしても対処出来る様に、タイヤ交換は自分で!」等の記事が。

しかし、現実的に、この大変な作業を林道で実施する事はないんじゃないの??というのが正直な気持ち。

で、今回、封印を解いて実施に踏み切ったのは。。。
先に2回程、アプリオのタイヤ交換しているし、各種ブログに情報は一杯あるし。。。
ま、一番の理由は、工賃を抑えたいと。


で、リアタイヤから作業開始。

sP4290575.jpg

台にしているのは、ビールケースじゃなく、超昔のコカコーラ、ホームサイズ(500ml)のケース。
一応、レアものか??


まずは、ビード落としに苦労
続いて、ホイールからタイヤを外すのも、これまたうまくいかず。。

今は、スプーンタイプのタイヤレバーが主流のようですが、自分の工具は当時の安物。。。

sP4290585.jpg


苦労して外したところ、ビードストッパがボロボロな姿で、お目見え。

sP4290576.jpg

これまでも、タイヤの空気圧落として、林道走行なんかしたことないので、今回は、ビードストッパはあっさり削除!!


苦労しながらも、リアタイヤ交換完了!!

sP4290579.jpg

DTに装着し、一応、自己満足。

sP4290580.jpg

(ちなみに、ここまで、休憩を挟みながら、2hr)



続いて、フロントタイヤ。

sP4290582.jpg

こちらは、あっさりと20分で組み替え完了!!

エアを入れてチェックしたら。。。。
エア漏れ。。。。


バルブ近辺から、シューシューと。

脱力感を感じながら、再び、タイヤレバーを使って、いま組んだタイヤの片側を外し、チューブを引っ張りだしてチェック。

??

漏れて無いじゃん!

よく確認すればよかったのに、再び、チューブを戻し、タイヤレバーを駆使して、組み込み。

エアー注入。

やっぱ漏れてる。。。

再度、タイヤを外して、チューブを引っ張りだし、バケツに水を張って、エア漏れ部を確認。

ありました!!エア漏れ部が。。。

噛み込まない様に、慎重に実施したつもりだったのに。。。(苦笑)


100均で買った、パッチがあったので、それでパンク穴を塞いで、またもやタイヤの組み込み。

恐る恐るエアーを注入してチェック。
一応、漏れは無いみたい。

パンク部分の特定と処置まで、1hr以上。(泣)

腰が痛いのを我慢して、DTにタイヤを装着して完了。

sP4290583.jpg


これで、ようやく、今シーズンのスタートグリッドに並べた感が。。。


工具類を片付けていたら、雨粒が。。。

予定より大幅に時間がかかってしまったが、まあ達成感は感じられたかな?

次回、実施時は、少なくともスプーンタイプのタイヤレバーは買おうかな。。。


sP4290584.jpg



疲れた。。。





にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:
車を運転していて暑くなった来たので、エアコンのSWを入れると。。
久々にエアコンをつけたためか、嫌なにおいが。。

以前、ponkotu40さんのページで、車のエアコンフィルターの掃除の記事があった事を思い出し、My Carの情報をググってみると。。

マイナー車のためか、情報なし。。(泣)

ただ、My エスケープの前の型(マイナーチェンジ前)の情報は結構あったので、おそらく同じ箇所についているだろう!と思って作業開始。

読みは。。。。。
当たってました!

アメ車のため?古い車のため?か、エアコンフィルターは、ボンネットの中に。。

sP4220567.jpg

1枚目のカバーを外した状態。


2種類のカバーを外したら、フィルターがお目見え!

sP4220568.jpg


あまりの汚さに、絶句。。

sP4220569.jpg



まあ、新車で購入してから、早10年。
これまで、1度も開けた事の無い場所だったので。。。

でも、フィルターのおさまっていた内側は、意外と綺麗!

sP4220570.jpg

カビとかが一杯かとビビってましたが。。


今日の所は、エアブローしたり掃除機で吸ったりして、最後にファブリーズを吹きかけて終了。

sP4220571.jpg


次回、ネットで見つけた様に、マジックリンでつけ置き洗いしてみようかな?

いや、新しいフィルターを買った方が良いか???





にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:雑記
4月になってから生活が一変!
仕事で、月の1/3は、某県へ出張。

s1704koufu01.jpg

思い起こせば。。。
若かりし20代の頃は、岩手県へ1年以上出張。
(限定解除は、そのときに。。)

30代の時は、1年半中国へ。
(言葉は、挨拶程度しか出来ませんが。。)

その後は、あまり泊まりの出張はなかったけど。。。


いまはネットでホテルを予約出来るので、今度はどこに泊まろうか??というのが、ささやかな楽しみです。(爆)


先日は、昭和な朝食のホテルでした。(笑)

s1704koufu02.jpg

いくらなんでも、ご飯多すぎ!!!


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ニンジャ
本日、車のタイヤを替え、ようやく冬は終わりかと。。

そして、ちょっぴり時間があったので、ニンジャをそろりと始動。

思い起こせば、ニンジャを購入したのは、1990年のこの時期。
当時の「熱い想い」をちょっぴり思い出しながらも、身体の慣らしを。。

来週であれば、桜は満開だろうと思いながら、ようやく咲き始めた桜を眺めに。

sPICT0194.jpg

sPICT0195.jpg

sPICT0198.jpg


結構、屋台も出て、お花見をしている人が!!

sPICT0196.jpg



菜の花も一杯咲いてますが、花の匂いをかいでいると鼻がムズムズしてくるので、早々に退散。

sPICT0197.jpg

sPICT0200.jpg


試走という事で、1hr程度で、40kmくらい。
久々に乗ったニンジャは、取り回しは重かったが、走り出せば快適そのもの。

ま、購入当時の「熱い想い」を忘れずに楽しみます!!


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

DATE: CATEGORY:読書
会社帰りに久々に本屋へ寄ってみた。
最近、バイク雑誌もご無沙汰だな〜〜と。


まず目についたのはこれ。

skatana.jpg

日本のバイク遺産 カタナ伝


相変わらず、雑誌社は昔の人気にあやかっているんだと苦笑いしながらペラペラと。
カタナファン、オーナーなら買うだろうな〜と。
一瞬、カタナ乗りの友人に教えてやろうかとも思ったりもしたが。。。




続いて目にしたのは、これ。

sZ2170331.jpg

ああ、またお得意のZ特集ね。。。
と思い、ペラペラめくると。。。。


買っちゃいました!(爆)

sP3310554.jpg


だって、Zだけじゃなく、CB、FZ、カタナ、ニンジャ、GSX−R、VFR等当時のまさに「熱いバイク」が盛りだくさんだったので。。。。

決め手は、珍しく「SRX」が載っていた事ですね。(笑)

sP3310555.jpg


結局、雑誌社の思惑に乗せられ、自分のバイク雑誌コレクションが増えてしまいました。

あ、マンガの方も全巻集めているので。。。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記


copyright © 2017 コーナーの向こう側 all rights reserved.Powered by FC2ブログ