DATE: CATEGORY:雑記
先日、神楽坂にある「近代科学資料館」へ行ってみた。

sP6170637.jpg


入ってすぐに目にした展示品は。。。

ssimacg4.png

iMac G4

うちでは、まだほぼ現役で使っているのに、展示品かい!!
と突っ込みながら見学。


PCコーナーには、大学時代に一世を風靡した懐かしのFM7なども。

fujitsu_fm7_3.jpg

さらに、社会人になった頃使った、巨大な8インチのFDなどが!

sfloppy-size.jpeg

(8インチ、5インチ、3.5インチ)


そろばん、計算尺、そして昔の手回し計算機、電卓等が色々展示。



更に進むと。。。。

ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイ、GBアドバンス、PS2なども。。。

sfamicom.jpg



ってこれら全部、うちにあり、ほぼ現役!!



無料の資料館としては、楽しめました。




おまけ画像

sP6170636.jpg

sP6170635.jpg


CB1300SF??

白バイでも、集合管なんですね。(笑)




にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:雑記
3月にサントリーの白州工場を見学した後、久々にウイスキーが飲みたくなり、購入したのがこれ。

sBlacklabel.jpg
ジョニ黒

久々だった事もあり、美味しく感じ。。。
4月は出張続きだったにも関わらず、あっという間に飲み干してしまいました。(汗)


続いて、購入したのは、これ。

sGlenfiddich.jpg


この酒は、社内人になった時、友人が買って来て、一緒に飲んだ際、「なんて旨い酒だろう」と思った酒でした。
それ以来のファンですが、もともとビールの方が好きなので、年に1本買うか買わないかと行った所。。


そんなグレンフィディックもそろそろ終わりが近くなり。。。

sP5280622.jpg


また「ジョニ黒」買おうかな?と思案していたら。。。
昔のジョニ黒は旨い!というネットの情報をみつけ。。。

買ってしまいました。(汗)

sP5280619.jpg

sP5280620.jpg


特級となっていることから、少なくとも25年前の酒。


子供に飲ませないで、自分だけで大事に飲んでみますかね?(笑)



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:雑記
家の外壁塗装工事をするために、足場を組む都合上、車とバイクの位置を入れ替え。

ニンジャとDTは、雑多なものや自転車に囲まれ。。。。

sP5200614.jpg


しばらくの間、出撃不可能に。
(まあ、毎度の事のような気も。。。)



ニンジャの燃料コックの部品が来たもののこの状態では、修理する気力も起きず。。。

sP5200616.jpg






にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

DATE: CATEGORY:雑記
4月になってから生活が一変!
仕事で、月の1/3は、某県へ出張。

s1704koufu01.jpg

思い起こせば。。。
若かりし20代の頃は、岩手県へ1年以上出張。
(限定解除は、そのときに。。)

30代の時は、1年半中国へ。
(言葉は、挨拶程度しか出来ませんが。。)

その後は、あまり泊まりの出張はなかったけど。。。


いまはネットでホテルを予約出来るので、今度はどこに泊まろうか??というのが、ささやかな楽しみです。(爆)


先日は、昭和な朝食のホテルでした。(笑)

s1704koufu02.jpg

いくらなんでも、ご飯多すぎ!!!


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:雑記
以前使用していたHDDレコーダー 東芝RD-W300。

RDW300-02.jpg


このレコーダは、使用して5年ほどした頃から、DVDトレーが閉まらなくなってしまった。

当時、色々ググって、DVDトレーを動かすベルト部分を綿棒で、フキフキすると良いとの記事をみつけ、対策を講じてみたがイマイチ。
閉まらないトレーを無理矢理指で押し込んで使用していたが、そのうち、閉まっているのに画面には「OPEN」という表示が。。

追い打ちを掛けるようにこの頃から、電源がいきなり落ちるトラブルが頻発。
家族の不評も有り、RD-W300は引退させた。


JANKで売ってしまおうかとも思ったが、写真を撮ったり、梱包するのも面倒で、気がつけば3年ほど放置。

見た目は綺麗だし、VHSなんて殆ど使っていなかったので、なんとか再び動かせないものか?と思い立ってRD-W300の不具合情報をググっていたら、DVDトレーを動かすゴムベルトを外して洗うと効果があると。

sP1160484.jpg

で、試してみた結果。。。
これだけでは改善せず。

RD-W300を現役で使っていたときは、思い切ったメンテができなかったので、今回翌々眺めて、ギア部分にシリコンオイルを塗布。
すると。。。
あとちょっと!って感じ。
最後の最後は、指でちょっとアシスト。
これで、DVDは、カシャっていって、きちんとクローズ!!

で、電源を入れ直して、すべてを初期化。

治ったのか?気まぐれなのか?わかりませんが、今の所、電源落ちたりせず使えてます。
DVD部分がきちんと閉まるようになり、エラーが解消して、電源も安定??

取り敢えず、2NDマシンとして再び稼働。
このまま、動き続けてくれればうれしいけど、いかんせん10年前のモデル。

sRDW300-01.jpg


ま、自分のバイクよりは新しいですが。。。



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク


copyright © 2017 コーナーの向こう側 all rights reserved.Powered by FC2ブログ