DATE: CATEGORY:自転車
土曜出勤日だと、日曜の休みが、あっという間に終わってしまった感が。。。


本日の作業は、子供のマシンである、ママチャリのタイヤ交換。

ホムセンで、¥908のタイヤを2本購入。


ささっと終わらせるつもりが。。。

ナットの対面幅が、15mm!


14mmのメガネレンチやソケットはあるものの。。。
15mmは、コンビネーションスパナ1本のみ。

車軸を固定しているナットなので、コンビネーションでは、柄が短く、トルクがかけられない。。。

で、プラハンで、おりゃ〜おりゃ〜と叩いて、なんとか緩めました。


sP3152414.jpg

sP3152415.jpg

sP3152416.jpg



タイヤ交換自体は、さすが自転車、楽チンですね〜。
かつて、DTでは、泣きたくなりましたから。。

一息ついた後は、一気にクルマのタイヤも交換しちゃいました!
(今シーズンは、もう雪山行かないし。。)

次は、MTBのタイヤも替えなきゃ。。。。



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:自転車
この前の日曜日、通勤快速APRIOの代車として度々活躍する「ママチャリ」で、サイクリングロードをふらふらと。

sP9142163.jpg

sP9142165.jpg


天気は、絶好のバイク日和。
何故、「バイク」や「MTB」でなく、「ママチャリ」?

理由は、いまだに力を入れると「肋骨周辺」が痛いから。(汗)
(もうあと、ちょっとって感じなんですけどね。。)

ちなみに、この「ママチャリ」は、子供のお古です。
(6段変速!)

sP9142158.jpg



で、ふらふら走っていると、イガグリが。

sP9142159.jpg

確実に「秋」が近づいているんですね〜。


途中には、「中猫」が、2匹。

sP9142160.jpg

大きさから見て、春に産まれた野良っぽいですね。


えっ?タイトルと違う??

夏休みに、工事お姉さんの単管バリケードを見つけましたが。。。。

なんと、工事お兄さんもいました!(笑)


sP9142156.jpg



今年は、残暑が厳しくなく、空はすっかり秋色です。

sP9142162.jpg


にほんブログ村 バイクブログへ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:自転車
春に向けての基礎体力作り!のため、自転車でいつもの河川敷へGo!!

サイクリングコースの入口には。。。

sP1251612.jpg

2匹の野良が。。
「いってらっしゃい!」とお見送り??


しばし、走って、河川敷の飛行場で、離陸するセスナを見学。

sP1251613.jpg

sP1251615.jpg

ブ〜〜〜ンっていうプロペラ機のレシプロエンジンの音は、バイクに通ずるものがあって、いいですね〜。


続いて何やら怪しげな一団を乗せた「輸送機(笑)」が離陸!

sP1251616.jpg



空を見上げると、「落下傘部隊!」いや「スカイダイビング」の方々が!
sP1251624.jpg

sP1251626.jpg

しかし、よく上手に所定の地点に着地するもんだ!と感心。。


お次ぎは、お決まりの牧場で、牛と豚を見て、家路へ。

sP1251630.jpg

sP1251631.jpg


今日は、天気予報では気温が上がるといいながら、曇天の寒い1日でした。
(>0<)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

DATE: CATEGORY:自転車
午前9時 外の気温は。。。−1℃。
メダカの睡蓮鉢もバリバリに凍っていた。

って言う事で、今年のバイク遊びは、先日のニンジャRIDEにて終了。

本当は、最後に、DTでホームコースのパトロール(笑)を考えていたのですが、あまりの寒さに、乗る気が起きず。。。

でも、体力づくり?メタボ対策?いや、本当は、綺麗な富士山を見るため自転車でGo!


冬の季節になると姿を現すのは。。
「富士山」

夏は、水蒸気が多いため?かほとんど見えないのだが、冬になるとうちのそばからでもよく見える。

sPC291479.jpg

河川敷を風を切って1時間ほど走ったら、体がポカポカに。
(息は、は〜は〜ですが。。)
sPC291482.jpg


結局バイク遊び終了後、今シーズンの〆は、自転車RIDEとなりました。

sPC291480.jpg


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

DATE: CATEGORY:自転車
ここ半年ほど、自転車のトレーニングを休止していた。
理由は。。。寒くて面倒だから(笑)

おかげで、折角引っ込んだ腹がまた出てきてしまった。

ここで、一念発起し、自転車のメンテからスタート。
sP4270384.jpg


半年ぶりに、いつものサイクリングロードへ。

そこにあったのは。。。
sP4290436.jpg

ロールケーキ??

はい、ロールケーキ?の作り方。(並べ方??)
sP4290437.jpg


あとは、飛行機を眺めて、ひ〜ひ〜いいながら、帰路へ。
sP4280429.jpg

sP4290439.jpg

sP4290440.jpg



久々の20kmは、へばりました。。。。

sP4290441.jpg


へろへろになって、帰り着いた玄関前では、野良がくつろいでました(笑)
sP4290444.jpg


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記


copyright © 2017 コーナーの向こう側 all rights reserved.Powered by FC2ブログ