DATE: CATEGORY:カメラ
久々にカメラネタ。
(寒さと強風とちょっぴり休日が忙しく、バイクとは無縁の生活となっているので。。)

デジカメが流行りだした頃、まわりでQV-10を買う人間がボチボチではじめた。

sqv10.jpg

今となっては、全然たいした事の無いスペック(確か30万画素)ですが、当時は。。。

すげー!と。


そして自分は、少々我慢を重ね満を持して(笑)、購入したのがこれ。

sfp700.jpg


富士フィルムのFinepix700
150万画素!

もうこれで、現像代を気にせず写真が撮れる!と思ったのですが。。。。


起動が遅い!
シャッターを切った後の書き込み(保存)が遅い!
と今のデジカメからは考えられないくらい遅い。
さらに、バッテリーはあっという間になくなる!


満を持して購入したのに、わずか1〜2年で愛想が尽きて、実は再び、フィルムのコンパクトカメラを買ったのでした。(汗)


ちなみに、大枚はたいて購入したFinePix700は、哀れ子供のおもちゃに。。。




その後、数年してそろそろデジカメも技術的にいいかな?と再び購入したデジカメはこれ。

sCaplioR6.jpg

リコー Caplio R6

このデジカメは、起動も速く、コンパクトで超お気に入りだったのですが。。。

いつの頃からか、レンズ内にゴミが入ったようで、写真を撮ると陰が。。


で、チャレンジャーな自分は、精密ドライバーを片手に。。。
そして見事に玉砕(苦笑)
フィルム状の配線の一部を断線させてしまい、ご臨終(チーン!)


こんなことなら、ヤフオクで売っちゃえば良かったと思ったのも後の祭り。。。




で、いまメインで使っているデジカメは、これ。

sTG620.jpg


オリンパス TGー620

耐衝撃性にすぐれた防水仕様なので、パリダカへ参戦する際もOK!
(冗談です。林道の冒険で達成感を感じている身ですので。。)

機能は一杯あるけど、ほとんど使いこなしていないのが現状ですが。。。



一眼レフネタは、いずれ。。。




にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:カメラ
バイクに乗り始めた頃は、ボンビーな学生だったので、カメラまでは、手が回らず。。

当時は、ツーリングの度に、友人からキャノン オートボーイを借りていました。
(周りでカメラ持っているのは、友人一人だけだった)


北海道ツーリングへ出かける際、一念発起して、遂にカメラを購入。
(大げさなようですが、当時は、高価だったんです。)

で、購入したのは、これ。

srecorder.jpg

コニカ レコーダー



このカメラ、ボンビーな学生の懐には優しい、ハーフサイズのカメラでした。

つまり、12枚撮りのフィルムで、24枚撮影可能。
24枚撮りなら、48枚。
36枚撮りなら、なんと72枚!!
(まあ、現実的には、安価な12枚撮りや24枚撮りのフィルムを使ってましたが)


そして、ツーリングに最適な、コンパクトサイズ。

srecorder3.jpg


すっかりお気に入りで、北は北海道、南は九州と日本各地をお供させました。(笑)


レコーダーという製品名のごとく、いまのデジカメ感覚で、シャッター押しまくり。
なんでもかんでも、記録しまくってました。(笑)



不満点は、セルフタイマーがない、ズームがない、そして日付が入らない事。


こんな、お気に入りカメラでしたが、バブルの頃登場した、パノラマ写真にすっかり魅了され、どうしても欲しくなり、このカメラは、友人に¥1,000で売却しちゃいました。

5年間の付き合いでした。



そして、新しく「旅カメラ」となったのは、これ。


sfmini.jpg


フジ カルディア トラベルミニ


パノラマ写真が撮れて、ズームがついて、尚かつコンパクト!
まさに、製品名の通りの「トラベルミニ」

ってことで、旅カメラ2号機として大活躍。

もっとも、自分のは、発売してすぐに飛びついた初期型だったので、パノラマを途中切り替えできないモデルでした。
つまり、パノラマ!って決めたら、フィルム1本全部パノラマ写真に。

でも、非常に満足してました。


冷静に、フィルムを見ると、上下をカットして、大きくプリントしただけなんですけどね。(笑)


このカメラも、初号機同様、ツーリングのお供として、日本全国を駆け巡り、それだけじゃなく、ギリシャ、トルコ、エジプト、そして中国と海外までもお供させました。


ただ、使い込んだ晩年?になると、必ず同じ位置に白い陰?が入るようになり。。

最初は、うぇ!心霊写真か!!と思いましたが。。。


気になりだしたら、心が離れ、そろそろ、デジカメに移行するか?という気持ちになり。。。
最後は、ジャンク品としてヤフオクで売っぱらってしまいました。

それでも、なんだかんだで10年位は、使い込みました。


旅カメラ3号機は、いよいよデジカメに。
その話は、いずれ。。


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:カメラ
30年オーバーのバイクに乗り。。。
30年オーバーの腕時計を現役で使っていますが。。。

実は、もっと古い機械も持っています。


それは。。。


sPICT0004.jpg


コニカ EE マチック
1963年製

なんと、50年オーバー!


今のカメラと違って、何ともメカニカル。


フィルムを巻くのも手で。
ピントを合わせるのも手で。
フィルムを使い切ったら。。

これまた、手でクルクルと巻き戻す。



スーパーカーブームの頃、父からこのカメラを借りて、まずは、近所の中古車屋で、フェアレディZ432などを撮りまくり。。

満を持して?晴海のモーターショーなどで、ランボルギーニやフェラーリの写真を撮って狂喜してました。



数年前、実家にあったものを貰ってきたのですが、仕舞い込んだまますっかり忘れていて、今回色々整理をしていて、再び陽の目を見る事に。


今度、フィルム入れて写真撮ってみようとフィルムを購入。


買ったフィルムは、ISO400。

このカメラは、ASA200まで対応。。。
(昔カメラの感度表示は、ASAでした。)

(≧ロ≦)

ま、いっか。



今度、ウン十年振りにシャッターを切ってみよ!

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記


copyright © 2017 コーナーの向こう側 all rights reserved.Powered by FC2ブログ