DATE: CATEGORY:パソコン
丁度1年前に引退させた、大福ことiMacG4。
年末に来て、一夜限りの復活!

なぜなら。。。
年賀状の宛名書きソフト「宛名職人 Ver.12」は、CPUが、PowerPCじゃないと動かない。

いま使っているiMacは、インテルMacなので・・・
じゃあ、ソフトを買えばいいのすが、年1回しか使わないソフトを購入するのもな~~~と。

最初は、お手軽に運べる、ibookG3(これももはや骨董品)に入れたソフトを起動させて印刷をもくろんだのですが。。。
なぜか、プリンタに接続できない。
無線で、NGだったので、USBで直接でもNG!


そう言えば、EPSONのプリンタ(EP-803AW)導入時から、印刷できなかった事を思い出し、これ以上労力を使ってもくたびれるだけとあきらめて、インテリアとなっていたiMacG4をえっちらと、プリンタのそばに運び、一夜限りの復活となりました。

sPC263202.jpg


ちなみに、1枚印刷漏れがあり、しょうがなく手書きしました。(汗)



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:パソコン
最近、子供が片っ端からアニメを録画するようになり、HDDレコーダーの容量がみるみる減ってきた。

ブルーレイに移せばいいのだが、半端ない量なので、それも面倒。

そう言えば!と閃いた。


以前、使っていて壊れてしまったHDDレコーダーの中に、HDDが残ったままだった。

sPC272402.jpg


それを取り出して、HDDケースを購入し、外付けHDD300GBの出来上がり!

sP4302605.jpg


これで、無事、子供のアニメをリビングのレコーダーの内蔵HDDから駆除(笑)


他もに、PCから取り出して、放置したままのHDDが、何個かあるので、それらも追々活用しよ!



にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:パソコン
現役を引退した iMac G4。

simacg4q.jpg

当初は、データ移行が済んだらとっとと、売っぱらう事を考えていたが。。。

この秀逸なデザインを手放すのが惜しくなり。。
(まあ、ヤフオクに出しても二束三文なので)

ラジオやオーディオ専門機、そしてインテリアとして活かす事に。

で、取りあえず、内部の清掃。
sP1180091.jpg

sP1180092.jpg

sP1180093.jpg


2年前にHDD交換の際に念入りに掃除はしたのですが、やはり埃が。。。

内部清掃し、本体もフキフキして、完了。





寒い本日、バイクに乗る気もしないので、 iMac G4よりももっと、OLDな、Macを超久々に起動させてみる。


それは、Powerbook1400 改G3


弁当箱のようなノートPC。

このマシンも改造にはまり、CPUをG3化し、メモリーは、上限の64MB。
(GBじゃなく、MBです。時代を感じます。)

HDDは、確か1GBを2GBに換装。
(いまじゃ、SDカードより少ない(笑))


極めつけは、無線LAN。

本来、無線LANなんて、できない機種をネットで情報を探し、PCカードスロットに無線LANカードをぶち込んで、USサイトからドライバをDLしてなんとか使えるように。

sP1180096.jpg

今となっては、設定等すっかり忘れちゃいました。

ちなみに、このマシンは、有線LANはなし。


で、ネットスケープを起動させると。。

おお!
ちゃんとネットに繋がりました!!

で、自分のブログを表示させると。。。。
幅を広くしちゃったので、うまく表示せず。

では、HPはどうか?と。
こちらは、640×480のサイズで作っているので、ちゃんと表示。

sP1180095.jpg



このマシンも使う事はないけど、もう少し取っておこうと。。。


しかし、本当にPCもバイクもレトロなものばかりです。(汗)

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

DATE: CATEGORY:パソコン
メインマシンをIntel Macに変えたのを機に、マウスも5ボタンに新調。

本当のMac使い?は、おしゃれなAPPLE純正にこだわるのかもしれませんが、どうせ手をかぶせて見えないんだから、使い勝手がよく、握り心地のよい方がいいやと。

で、購入したのは、仕事でも使っている、ELECOMのM-XG1DBRDというヤツ。
(相変わらず、赤い色が好きなもんで。。)

sMXG1DBRD.jpg


Mac対応と書いてあったので、早速ドライバーをDLしてインストール。
で、各種ボタンの設定。


しかし、WEB閲覧で、「進む」ボタンが動かず。

「戻る」ボタンは、Safariの戻るボタンを押した後は、動く。



折角、5ボタンマウスを買ったのに、使えないのか??
このままでは、このマウスは、Win使いの子供行きか??

で、情報検索すると、同じような悩みを抱え、見事解決した人たちの先人の知恵が!!

参考にしたページは、下記2つ。

http://blog.sweetsugar.jp/?p=103

http://nlnlgo.blog.fc2.com/blog-entry-74.html

書かれている通りに実行したところ、無事に「進む」「戻る」が動くようになりました!!


にほんブログ村 バイクブログへ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:パソコン
メインマシンは、もはや旧旧型以上に古くなった、大福ことiMac G4。

imac-g4.jpg


この形が気に入って、メモリー増設、HDD換装と手を加えてきたが、非力さは否めず。。


最近は、ネットでブログやHPを見るたびにレインボーマークがクルクル回りだし。。


また、15インチのディスプレイでは、作業領域も小さく。。。




今回、思い切ってメインマシンのチェンジ!

今度のマシンは。。。

はい、IntelのiMac。
(まあ、USEDですが。。)

sPC272403.jpg


CPUは、G4のPower PC 700MHzからIntel C2Dの2.4GHzへ!
メモリーも1Gから4Gへ!
ディスプレイは、15インチから20インチへ!
そして、OSは、10.4.11 Tigerから10.8.5 Mountain Lionへ!

このマシンも、今では、十分に旧型ですが、プライベートでの使用では、十二分かと。

しかし、でかい画面、サクサク、キビキビ動く動作。
快適ですね~。

技術の進歩を感じます。
バイクもそうなのかな〜。
今のマシン(ニンジャ、DT、APRIO)に不満がないので考えた事ないけど。。。。


でも、この快速 iMacをメインで使うのは、自分じゃなく、カミさんなんですけどね。。。


にほんブログ村 バイクブログへ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク


copyright © 2017 コーナーの向こう側 all rights reserved.Powered by FC2ブログ