FC2ブログ
DATE: CATEGORY:パソコン
単身赴任が決まったとき、オクで仕入れたMacbookPro 2011。

まあ、ネット閲覧とラジオを聞くためだから、これで十分!とおもっていましたが。。。


最近やたらとレインボーカーソルが頻発し、それがストレスになってきたので、改造することに!

改造。。。
なんて、甘美な響きでしょうか(笑)


当初は、HDDをSSDに換装するだけで良いやと思っていたのですが、どうせ開腹するんだから、ついでにメモリーも。。と。
で、現在、4GBなので、8GBで十分だろうと思ったのですが、ここでも同じく、どうせならと、一気に16GBに。

これが買い揃えたパーツ類。
sP1093968.jpg



色々ググると、Mac標準アプリ ディスクユーティリティの「復元」を使えば、SSDにHDDをまるごとコピーできると。
で、試したが失敗。
何度やっても失敗。

他の方法は、SSDにOSを入れ、タイムマシーンから、データを戻す。。
以前、OSインストールで苦労したので、パス。

大福Mac(iMac G4)を使っていたとき、HDDを丸ごとコピーするフリーソフトがあったな〜とググってみるとあった。
Carbon Copy Cloner

早速、DL インストールし、HDDの中身をまるごとSSDにコピー。

sP1093970.jpg

あとは、開腹して、交換するだけ。

まずは、メモリー。

sP1103973.jpg

そして、SSD。

sP1103974.jpg

sP1103975.jpg


最後に、カバーをネジ止めしておしまい・・・・
でしたが、最後に、ビスがかたく、頭をなめてしまい。。
さらに、何本かあった100均の精密ドライバーの頭も潰れ。。

取り敢えず、固定できたから、まっ、いいかと妥協。

外したHDDは、ケースに入れ、外付けとして第2の人生(機械生?)を。

で、起動。
ほお!早い!

ここで、なんでもTRIMというのをONにする必要があるとかで、ターミナルにコマンドを打ち込んで、再起動。

はい!これで作業完了!
メモリーもきっちり、16GB!

SDKTOP210110.jpg


四半世紀以上前、はじめて買ったMacのメモリーは、16MBでした。
時代のスピードはすごいですね。。。

先日の、目覚まし時計同様、またしても古い機械を。。。

まあ、しばらくは、ストレスフリーで使えるでしょう!!


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:パソコン
古いけどNewマシンとして、MacbookPro 2011を購入。
今更、9年も前の。。。ですが、ちょいとサブ機が必要となり。
まあ、今時、スマホで足りるのですが、自分は、画面が小さいと見えないので。(汗)

これまで、サブ機として使っていたibookG3は、さすがに数年前を最後に電源すら入れていない状態。
久々のノートMacに心ウキウキだったのですが。。。

土曜日の昼ごろに届き、早速起動。
入っていたOSは、Mountain Lion。

sP8153810.jpg

おー!懐かしいな〜と少し触った後、iMacをMountain Lionから、EL CapitanへVer UPした時のインストールディスクがあったことを思い出し、アップデートすることに。
これが、悲劇の始まり。。

sP8153811.jpg


アップデートももう直ぐ終わるという時、インストールエラー。
再起動して、やり直したら。。
「インストールできるパッケージがありません」と。

s29053140.jpg


ええ〜

何度やり直しても同じ結果。

しかも、ハードディスクは綺麗に初期化しちゃったので、OS不在。


仕方ないので、初期状態に戻すため、インターネットリカバリーを。
この場合、OSは、LION。
まあ、後でアップデートすればいいやと試みるが。。。

途中で、「Mac OS X をインストールするために必要な追加コンポーネントをダウンロードできません。」とNG。

ググると、同じ症状の人がたくさんいるようですが、解決策はなし。。。

DiskMakerなどのソフトで起動ディスクを作っても同じ。
Apple社のHPに載っている手順で、起動ディスクを作っても同じ。

そうだ!外付けHDDに起動ディスクを作成し、そこから起動してコピーするか!と。
で、外付けHDDにEL Capitanをインストールするが、やはり失敗。。。

あとは、iMacを丸ごとコピーするか、iMacのタイムマシーンを使ってバックアップをとりそこから起動させるか?
と思案しながらも、外付けHDDは1台しかなく。

格闘してから、すでに12時間近くが経過。(つまり夜中の12時。)

とりあえず、iMacのバックアップを取るべくタイムマシーンを起動。
まあ、朝までには終わっているだろうと。


寝る前に、もう一度ググってみたら。。。
解決方法があった!!

同じように困っている人(今の時代、いるのか??)のために、忘備録として。
原因:マシンの日時みたい。(当然、現在、2020年の日付)
対策:
1)ターミナルで、date を入力し、日付を確認 (当然?現在の日付)
2)これを2016年に戻す。ターミナルで、date 0101010116 と入力。
(2016年1月1日1時1分の意味。。だそうです。)
3)日付が変わったか確認。 date 入力。

上記を実行したら、起動ディスクからインストール開始。
祈るような気持ちで画面を見ていたら。。。

無事、インストール完了!!!!!

sP8163812.jpg


いや〜〜、長かったです。
長年のMacユーザーなんで、アップデートを甘く見てました。


メインマシンのiMac(2008)よりも新しく、高性能(Ci5)なMacbookPro 。
メール&WEB閲覧他ちょいの使用用途ですが、活躍してもらいましょう!!

夏休みの間に解決して、本当に良かったです。。




にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:パソコン
部屋の整理をしていて出てきたもの。。。

それは、過去に換装したHDD。


sP5043609.jpg

据え置き型は、2GB。
Performaの外付けで使用。

むき出しのものは、
800MB (Performaのオリジナル)
10GB (Performaに換装したもの:初改造)
40GB (iMac G4のオリジナル)
750MB (PowerBook1400のオリジナル)
10GB (ibook G3のオリジナル)

時代を感じる容量ですね〜〜。
(って、Performaのは、20年以上も前。他のも似たり寄ったり。。)

今回思い切って廃棄することに。

表に出して、タガネとハンマーで、ストレス発散のごとく叩きこわしました!

ちなみに、保存していたFDDも金属とプラスチックに分け、大量処分しました!

ステイホームのおかげか??



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:パソコン
年末にOSをEl Capitanにしてから、なんか動作が不安定に。
メモリーを4GBも積んでいるんだから不足ないだろうと思っていたのだが。。。

smemo2gb.png


ググってみると、結構厳しいらしい。


メモリー32MBがすごい!と思っていた時代を生きてきた人間としては、時代の流れとは恐ろしいもので。。。

新しいMacに買い替えるのが手っ取り早い対策なのかもしれませんが、趣味の道具は、とことん付き合う性格なので。。。

Appleは、Max 4GBまでしか保証していない、うちのiMac Early2008。
ググってみると、6GBまでは、行けるらしい。


ってことで、6GBマシンにすべく、メモリー増設。

まずは、密林で4GBのメモリー調達。

sP2101169.jpg

¥7,500也。


続いて本体の画面をテーブルに置いて、スタンドを持ち上げ。

sP2101170.jpg

って、スタンドの裏にメモリー増設、交換の手順のイラストが。
こういうところがMacらしいと感心。


メモリー装着部の蓋を外すと。。。

sP2101171.jpg


白い点点は、たまったほこりです。(大汗)

既存の2GBを外して。。。
これが、結構固い。
プラスチックのベロをグイッと引っ張ってようやく外れた。

お次は、4GBのメモリーを装着。
これがまた、硬くて入らず。
ラジペンの先っちょで、グイッと押して、装着完了。


色々相性があるみたいですが、電源を入れたら無事、6GBマシンに!

smemo4gb.png

操作性は???

結構、いいですね〜。
ネットの読み込みやNumbersの起動が体感できるほど速くなりました!!

10年前のMacですが、まだまだ活躍してもらいましょう!!



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

DATE: CATEGORY:パソコン
Intel Macにした時のOSは、Mac OS X 10.8のMountain Lion。
そのまま、Ver UPすることなく使い続けてきたけど。。
最近は、色々なアプリケーションが古くなり。。。

今回、重い腰を上げて Ver UPすることに。


自分のMacは、iMac Early 2008のため、今一番最新のOS Mac OS X10.3 High Sierraは対象外。
ネットをググると、色々パッチを当てれば、使えそうだが。。。

とりあえず、My マシンで、上げられるところまでVer UPすることに。

昨晩、21時頃から始めて、なんだかんだで、24時頃終了。

sel-capitan.jpg



思い起こせば、最初のOSは、漢字Talk7.5.1。
その後、7.5.5までバージョンアップした後、
OS8.1 そして8.6と上げていき、最終的には、Mac OS 9。
(この頃のマシンは、Performa)

spefoma.jpg


その後、OS X時代は、Jaguar,Panther,TigerとPowerPCで使い続け。。。

今でも、大福MacとはんぺんiBookは、Tigerで、埃かぶってますが。。。


取り敢えず、Safariは、快適になりました。(笑)




にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク


copyright © 2021 コーナーの向こう側 all rights reserved.Powered by FC2ブログ