DATE: CATEGORY:ニンジャ
夕方、ちょいと用事があるため、近場のお決まりコースを駆け上って、缶コーヒーでも飲んで帰ってくるか?と、家を出たのは、11:40。

2週間前は革ジャンでのRIDEだったが。。。
今日は、メッシュジャケット。

走り出して思ったのは。。。
「やっぱ早朝じゃないと、暑くて乗る気がしない。。。」

とはいえ、1hrちょいで、いつもの場所へ到着。

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今日は、バイクは、チラホラ。

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車もちょろっと。

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さっぱりとブラック缶コーヒーを飲んで一息ついたら、さっさと退散。


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来月は、37Fの自賠責を入れて、林道の試走しなきゃ。。。
(って暇があるのか???)


11:40~14:20
120km



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DATE: CATEGORY:ニンジャ
燃料漏れ、油没修理を終えたニンジャ。
試走を兼ねて、定番の定峰峠へ。

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前回行ったのが、2017/10/1なので、実に223日ぶり。(大汗)
まあ、その間、数度はGASチャージや車検で動かしてましたが。


で、久々のRIDEに当たって、ツナギに袖を通すが。。。。
出張続きの不摂生が祟り当然OUT。

んじゃと革パンを履いてみたが、腹のところのホックがはまらない。
でも、なんとかベルクロだけでとめられた。


そして山道は。。。

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楽しい!!!

新緑を味わいながら、適度な速度で。。。



珍しく?峠の茶屋はお休み??

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峠には、Z1、SRXなどが。

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缶コーヒーを1本飲んでいたら、Z900RSが走り去っていっった!
走っているのを初めて見たけど、かっこいいですね!!

超久々なので、無理すると全身疲労になるので、このまま来た道を帰りました。

29年目に突入したニンジャですが、これでなんとか復活!
当然、まだまだ現役です!!

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12:50〜16:20
130km



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DATE: CATEGORY:ニンジャ
今日からGW突入!

まずは、懸案であった1番プラグの油没修理を。

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必要なパッキン類


11年前に、ヘッドカバーのパッキン類を交換した時は、カウルステーをずらしてヘッドカバーを外したので、今回もその方法で!

っと思って作業着手したのですが。。。
外れない。。。

散々試行錯誤した結果・・・

結局、アッパーカウルを外すことに。
実は、アッパーカウルを外すのは、初めて。
面倒かと思いきや、元々センターカウルもアンダーカウルも外してあるので、そんなに手間ではなかった。。。。

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(こんなことなら最初から、アッパーカウルを外せば時間短縮になったのに。。。)



で、ヘッドカバーを開けたらニンジャ乗りなら気になるカムかじり。

自分のニンジャは。。。。


最近、乗っていないため、オイルは落ちていましたが、カムは綺麗なものでした。

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20,000km時点で、マイクロロン処理をしたのが効いているんだろうな〜と。


経年でヘッドカバーの塗装が浮いて剥がれているのが目立ので、100均の黒スプレーをブシューっと。

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まあ、見えない部分だし。

あとは、パッキンをつけて、逆の手順で組み付けるだけ。

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今回アッパーカウルを外す際、バックミラーのネジの頭にかぶせてあるゴム栓の1個がなくなっているのに気がつきました。
気がつかなきゃ、気にならないんだけど、気がついちゃうと。。

ま、そのうち部品注文の際、一緒に頼もう。

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明日は、腰痛かな〜。




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DATE: CATEGORY:ニンジャ
車検直前に再発した燃料滲み。
修理前にやらねばならないこと、それは。。
満タンの燃料を抜くこと。

グッドタイミング?で、アプリオもエスケープもガスがEmptyになったので。

まずは、アプリオに5L弱。

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残りはエスケープに。

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交換部品は、こちら。

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約1年前に、インナーパーツは交換したのに。。
最初から、ASSY交換すればよかった。

で作業。

GASを抜いたタンクを逆立ちさせて、ボルトを2本緩めるだけ。

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28年ものなので、さぞかし固着しているだろうとソケットに力を入れたら。。。
えっ??嘘??
ってなくらい、トルクがかかっていませんでした。
Oリングが潰れて変形していたからか?

もしかして、燃料滲みの原因もこれ??

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外した部品と新品部品



まあ、とにかく、サクッと新品に交換。

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今日の作業は、次の作業の前段。
GWに予定の作業は、ヘッドカバーガスケットの交換。
2007年に交換したのに、昨年からプラグホールにオイルが。。。

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次回、燃料の滲む満タンタンクを外すのも考えものだったので、本日できる作業は先に実施。

久々にニンジャと向き合いました。(笑)




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DATE: CATEGORY:ニンジャ
2年前にタイヤを替え、サイレンサーのグラスウールを巻き直したMy ニンジャ。
月日の経つのは、早いもので気がつくと車検。

この2年間で走った距離は。。。
1,300km。(大汗)

だから?特に整備しなくても平気か!と思っていたのですが。。。

【準備】2月某日
念のため、久々にエンジンをかけたら。。。。

えっ??
なんか、GASが滲んでる。。
とりあえず、ウエスで拭いてみる。

しかし、また滲んでくる。。。

冬眠する前にGASは満タンにしたから、22Lは入っている。
重いタンクを外して、コック部分を見ていたら。。
満タンのため、今度は、キャップ部分からGASが。。

結局、重いタンクを再び持ち上げ、バイクに装着し、燃料ホースを付け直す。

しばらく様子を見ていたら、滲みは止まった。

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まあ、冬だからかな~。



【車検本番】 3月某日
なぜか今回は、申請用紙がただ!

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サクッと受付をして検査ラインへ。
自分の前には、MT-07。
自分の後ろは、Z1000R。
午前の第一ラウンドは、3台?

で、お決まりの騒音測定。
5,500rpm ____107db
後ろのZ1000R氏が、覗き込んで。。
「抜けちゃったんですかね~」と。

いや、絶対にそんなことはない!
だって、撒き直してから、1300kmですから。。。

検査官が再び、アクセルを煽る。
5,000rpm___103db。

首を傾げた検査官が
「マフラーの芯入ってますか??」
と疑惑の眼差しで。。。

失礼な!と心の中で叫びながらも冷静に
「グラスウール撒き直したばかりですよ」と回答。

検査官が、「4,500回転、回します!」と。
結果は。。。
97db OK!

基準では、最高出力回転数の半分の回転数で測定となっているので。。。
ニンジャのレッドゾーンは、10,500rpmなので、まずは5,000rpmあたりから測定したみたいです。

次回は、何か言われたら、4,500rpmで!と言おうっと!!

あとは、光軸も含め特に問題なく、終了。

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車検の時に、GASが滲んできたらどうしようかとドキドキでしたが。。

で、肝心の燃料コック部品は、もう手元に届いてます。

暇がないので、交換は、GW頃かな〜。

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