DATE: CATEGORY:アプリオ
昨年、11月に購入したアプリオ用のバッテリー ACデルコ。

sP6040625.jpg

外れ。。。だったみたい。

真冬の間もセルが弱々しく、何度も充電しながら騙し騙し。
春になり、気温が上がっても、そして昨今の真夏日の気温でも、症状変わらず。。。


一方、半年前に交換し、放置していた激安バッテリー。
試しにアプリオに装着したら。。。

sP6040624.jpg


セル一発で、エンジン始動!!

う〜〜ん、半年も放置していたのに。
このバッテリーは、当り!だったのか??

ってことで、再び「激安バッテリー」を現役復帰させました。
(まあ、冬になれば、また元気がなくなるんでしょうが。。。





にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:アプリオ
2stオイルを青缶に替えて、そろそろ効果が出て来たか?
通勤時、気持ちよく加速し、風になった気分(笑)

そしてスピードメーターに目を向けると。。。
30km/hr

ん??
確かに原付の法定速度は、30km/hrだけど。。
実速度は、おそらく50km/hr以上は出てるはず。

で、頭に浮かんだのは。。。
メーター、メーターケーブル、メーターギアのどれかが壊れた。。。

そして、その状態で、何日も走っていると、表示上の最高速度は、日を追って小さくなり、20km/hr、10km/hrそしてついには、0km/hrに。


メーターギアは、お得意の台湾部品をっと思ったが、残念ながら、見つからず。
あきらめて、純正部品を見てみると。。。
高い。。。

んじゃ、ヤフオク。。と検索してみるがヒットしない。
この部品は、アクシス50も共通部品なので、検索方法を変えてみると、ヒット!

まあ、この価格なら、すぐに壊れてもいいかな?という値段で落札。

そして、本日作業実施。

壊れたメーターギア。

sP3190514.jpg

樹脂部分のギアがみごとにツルツルに。


購入したメーターギア。

sP3190515.jpg

凄く汚いけど、グリスがたっぷりと。


交換は、タイヤ外してサクッと終了。
sP3190513.jpg

sP3190512.jpg


ちょいと試走して動作確認して、終わり。
明日から、また正確な速度を表示してもらいましょう!


ちなみに、本日は、地域の懇親会があり、お昼からアルコールを頂いたので、酔っぱらった頭での作業だったので、結構疲れました。(苦笑)

sP3190511.jpg



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:アプリオ
巷では、ホムセン激安2stオイルは、「焼き付く!」「マフラーが詰まる!」等の悪評が大勢を占めていますが。。

実は、アプリオには、15年程、ホムセン激安オイルを入れてました。

2002年の頃は、¥298/LのFB規格。
その後、数年してモデルチェンジ?し、¥398/LのFC規格。

毎日、駅までの往復を、アクセル全開で。
途中、メーターのケーブルが数年間切れていたため、概略の走行距離は、15,000kmって所。

で、皆さんが期待する不具合は。。。。
皆無 でした。

ちなみに、DTにもしばらくホムセン2stオイルは入れてました。


今回、超〜〜しばらくぶりに、アプリオにヤマハの青缶オイルを注入!

sP3050502.jpg


なぜかって??
それは、DTのオイルを青缶に戻したら、体感出来る程、エンジンの回転が軽やかになり。。。。
アプリオでも体感出来るか??と。

でも、本当の所は、買い置きのオイルが無かったからっていう落ちも。

sP3050504.jpg






にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:アプリオ
急激に冷え込む様になった昨今。
APRIOのバッテリーが、急速に元気がなくなって来た。

激安バッテリーを導入したのは、2012年の12月。


激安バッテリーの使用感は。。
夏は、問題無し。
但し、気温の下がって来た秋から冬の朝は、セル廻らず。
で、キックで始動し、駅まで。
帰りは、セル始動OK。

この状態を、2014年、2015年と経験。
今シーズンも騙し騙し使えば、おそらく使えそうだったが、今回交換に踏み切る事に!

sPB060284.jpg


3年11ヶ月で、信頼のブランド ACデルコにチェンジ。
さあ、ACデルコはどれくらい持つか??

ちなみに、以前使用していたGSYUASAは、なんと10年使いました!!!


ついでに、ハンカバもつけて、冬仕様にしちゃいました!

sPB060278.jpg



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:アプリオ
通勤快速 My APRIOのキーです。

sPA060266.jpg

手裏剣ではありません。(爆)



帰宅時、駅の駐輪場でAPRIOのキーを刺すと。。。
プラスチック部分が、割れてぽろっと。。

暗闇の中だったけど、運良く、フロントの物入れ部分に落ちたので、欠片を見つられた。

sPA060264.jpg


家に帰った後、当然のごとく、補修。

sPA060267.jpg


でも、明日から使うのは、スペアキー。


ちなみに、このキーは、ヤマハ純正ではなく、2年前に交換した台湾製です。




にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク


copyright © 2017 コーナーの向こう側 all rights reserved.Powered by FC2ブログ