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1年ぶりにMy Car エスケープのエアコンフィルターの掃除を実施。

本当は、新品に換えたいところですが、マイナー車種のためか、検索してもヒットせず。

ってことで、外して、清掃実施。

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昨年は、エアブローだけで済ましたが、今回は、当日、車を使う予定がないので、洗剤でのつけおき洗いを。

外した状態。

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まあ、昨年開けた時よりは、綺麗に見えますが。。。
枯葉の破片見たいのが、チラホラ。


中性洗剤につけてみると。。。

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あっという間に、真っ黒に。



ちなみに、この間に、冬タイヤを夏タイヤへ交換。

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1hr弱、つけ置きした後は、流水で何度も何度も。。
すすぎ水が綺麗になるまで。

この後は、1晩干して。。

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装着前に、ファブリーズを吹きかけて念入りに。

後は装着。


やっぱ、洗った方が気分がいいですね。

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テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

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普段は電車通勤なので、いままでは、平日車に乗る事は少なかったのですが。。

4月から毎週出張先では会社の車を借りて、会社とホテルの通勤に使っています。

その社用車は。。

sImpreza2007_20170917201454dd6.jpg

インプレッサ。(写真は拾いもの)

10万kmオーバーの1.5LのFFですが、水平対抗エンジンを堪能してます。(笑)




そしてこの夏、ちょいと事情があり、実家の父から借りた車は。。

sBBSF.jpg



ブルーバードシルフィ。(こちらの写真も拾いもの)

直4横置き2L。

普段、セダンタイプには乗らないので、バックの際、後ろの距離感がつかめず結構四苦八苦。


インプレッサもブルーバードもMy エスケープと比較すると車高が低いので、ステアリングを握っての気分は、イニD!(笑)

もっとも、平坦な市街地しか走っていませんが。。。(汗)


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テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

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Myエスケープのフロントブレーキが引きづり気味に。
スライドピンのグリスアップでもするかと安易に考えて。。


第1回目
タイヤを外して、キャリパーを確認すると、エスケープのスライドピンは、六角頭じゃない!
手持ちのヘキサゴンをソケットレンチに装着するが、合うサイズが無い。
ってことで、作業終了。

第2回目
ネットで、似たような欧州車のキャリパーとスライドピンを見つけ、7mmのヘキサゴンソケットをネットで注文。

s07mmhekisa.jpg

(欧州車は、7mmのヘキサゴンが多いとの情報を鵜呑みに。。。)

届いたので、作業開始。
が、7mmのヘキサゴンレンチは、ゆるゆる。
えっ?まじ?
試しに、手持ちの8mmのヘキサゴンを入れると。。。
緩い。
10mmは、入らない。
ってことで、正解は、9mm。
(7mmを注文する前に、上記確認をきちんとすべきだった。。。。)

ここで、しばし思案。
エスケープは一応、アメ車だから、インチか??
だとしたら、3/8インチ(=9.5mm)か??

ホムセンには無いので、工具専門店へ。
そこで、店員さんに聞いてみると。。
フォードは、9mmです!と。
(早まって、3/8インチを買わないでよかった。。。)

しかし、9mmは、特殊なので、在庫無しとの事。

注文して、取りにくるのも面倒なので、家に帰って、ネットで注文。


第3回目
9mmのヘキサゴンソケットも届き、早速作業開始。

s09mmhekisagon.jpg

スライドピンをはずす。
しかし、ここで暗雲がたちこめ、たちまち雨に!

結局、外したスライドピンに、気持ちグリスをつけて組み付けて終了。


第4回目
出張や町内会の草むしり等で、なかなかメンテする時間が取れず、本日ようやく。

片押し1ポッドなので、基本は、DTと同じ。
でかさと、重さは段違いですが。。。


sP7230703.jpg

はずしたスライドピン。
予想よりは綺麗か??


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ピカールで磨きピカピカに。


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キャリパーピストン部
ここも予想よりは綺麗だった。
バイク同様、中性洗剤と歯ブラシで、ごしごしと。


Ps7230705.jpg

一応、主要部の掃除とグリスアップ終了。

ようやく、自分として満足出来る作業完了!と言いたい所ですが。。。
あまりの暑さに、LHだけで断念。
RHは、引きづりないし、そのうち実施する事にしよう。。。


バイク??
暑いので当分は、無理。。





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テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

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車を運転していて暑くなった来たので、エアコンのSWを入れると。。
久々にエアコンをつけたためか、嫌なにおいが。。

以前、ponkotu40さんのページで、車のエアコンフィルターの掃除の記事があった事を思い出し、My Carの情報をググってみると。。

マイナー車のためか、情報なし。。(泣)

ただ、My エスケープの前の型(マイナーチェンジ前)の情報は結構あったので、おそらく同じ箇所についているだろう!と思って作業開始。

読みは。。。。。
当たってました!

アメ車のため?古い車のため?か、エアコンフィルターは、ボンネットの中に。。

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1枚目のカバーを外した状態。


2種類のカバーを外したら、フィルターがお目見え!

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あまりの汚さに、絶句。。

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まあ、新車で購入してから、早10年。
これまで、1度も開けた事の無い場所だったので。。。

でも、フィルターのおさまっていた内側は、意外と綺麗!

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カビとかが一杯かとビビってましたが。。


今日の所は、エアブローしたり掃除機で吸ったりして、最後にファブリーズを吹きかけて終了。

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次回、ネットで見つけた様に、マジックリンでつけ置き洗いしてみようかな?

いや、新しいフィルターを買った方が良いか???





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スタッドレスを履かせているアルミホイールのセンターキャップの爪が折れたのは、随分前の事。

毎年、シーズンインに合わせて、補修。

センターキャップをしなくても別段、支障はないのだが。。
マルチ穴のため、見た目が。。。

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生き残っている2個を使って、フロントだけ?リアだけ?
それとも、右だけ?左だけ?つける??
と思案してみたものの、結局、また補修してしまいました。

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そして装着。

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さて、2016年を振り返ってみると。。

【ニンジャ】
サイレンサーのグラスウール巻き直し
フロントフォークOH (プロにお任せ)
シートロックの秘密工作(笑)

【DT】
マスターシリンダの窓交換
バッテリー交換

【アプリオ】
グリップ交換
バッテリー交換

【エスケープ】
バッテリー交換
タイヤ交換
レーダー探知機装着(汗)
センターキャップ補修

【その他】
洗濯機 メンテ

と相変わらず、色々修理ばかりしていた感が。。。

一番、達成感があったのは。。。。
洗濯機かな?(笑)


来年(明日から)は、どんな年になるのでしょうか??

では、皆様、良いお年をお迎えください。



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