DATE: CATEGORY:アマチュア無線
久々に晴れた日曜日。

ようやく重い腰を上げて、ニンジャのバッテリーに希硫酸注入!

sP6282777.jpg

念のため、初期充電も実施。

昨日の肌寒い雨の休日とは、打って変わって、今日は、気温がぐんぐんと。

バッテリーは、準備したものの、暑くてニンジャの試走なんか無理!
まあ、ニンジャは、今度早朝に動かそう。




で、今日TRYしたのは、アマチュア無線

この趣味は、バイクよりも歴史が古く。。(汗)

先日の高校の同窓会で、当時のハム仲間と歓談し、久々に電波を飛ばしてみようか?という気に。。

(実は、2010年以降、無線もご無沙汰で。。。)



いつも行く、河川敷や、林道に無線機を持って行ったら、多少は電波が飛ぶんだろうか??と思ったので、早速実行。

sP6282782.jpg


DTで、河川敷の砂利を蹴散らしながら、ロケーションのいい土手に駆け上がる。

sP6282779.jpg


そして土手の上で、無線機のSWを入れてみると。。

おっ、以外と、入感があるな~というのが、実感。
だって、アンテナは、ハンディ機付属のちっちゃいヤツだったし。

今日は、TRYだったので、傍受だけ。

ハンディ機付属のアンテナだったけど、モービルホイップ程度を持参すれば、こちらの電波も拾ってもらえるか??


今度、林道に行く時は、持って行ってみよう!

sP6282783.jpg


すっ転んだ時の緊急用にも使えるしね。(汗)




にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:アマチュア無線
折角、早朝ツーの味を覚えたのに、この休日は雨。。。

で、久々にアマチュア無線をやってみた。


101009_215942.jpg

一昨年に13年振りに復活したものの2年間で交信したのは。。。。。
数える程度。

折しも今日はコンテスト。
普段は、がら空きの周波数帯にも結構人が出ている。
コンテストナンバーを交換するだけなんで、緊張せずなんとか。。。。

しかし、3wにモービルホイップで伊豆の方まで電波が飛んで行くんだから大したもんだ!
(受信する方は、大変だったでしょうけど。。。。)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

DATE: CATEGORY:アマチュア無線
GWあけてから、休日は、なぜか雨が多いような気が。。。。
ハーレーイベントも、午後は雨。
先週の日曜も雨で、地区の運動会は中止。
で、今週の土日も雨。

久々に単車に関して「やる気!」になっていたのに。。。。

で、雨の休日、昨年13年振りに復活した「昔の趣味」で、「Hellow CQ!」と。
恐らく、4半世紀振りに、6エリアや、8エリアと交信し、ちょっとハイテンション。
無線機も単車に負けず劣らず、80年代ものです。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク


copyright © 2017 コーナーの向こう側 all rights reserved.Powered by FC2ブログ