DATE: CATEGORY:雑記
3月にサントリーの白州工場を見学した後、久々にウイスキーが飲みたくなり、購入したのがこれ。

sBlacklabel.jpg
ジョニ黒

久々だった事もあり、美味しく感じ。。。
4月は出張続きだったにも関わらず、あっという間に飲み干してしまいました。(汗)


続いて、購入したのは、これ。

sGlenfiddich.jpg


この酒は、社内人になった時、友人が買って来て、一緒に飲んだ際、「なんて旨い酒だろう」と思った酒でした。
それ以来のファンですが、もともとビールの方が好きなので、年に1本買うか買わないかと行った所。。


そんなグレンフィディックもそろそろ終わりが近くなり。。。

sP5280622.jpg


また「ジョニ黒」買おうかな?と思案していたら。。。
昔のジョニ黒は旨い!というネットの情報をみつけ。。。

買ってしまいました。(汗)

sP5280619.jpg

sP5280620.jpg


特級となっていることから、少なくとも25年前の酒。


子供に飲ませないで、自分だけで大事に飲んでみますかね?(笑)



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:読書
「永遠の0」を目頭を熱くしながら再読破したあとに、手にしたのはこれ。


sP5260617.jpg


はたらく魔王様 14巻!!


この作品と出会ったのは、随分前。
子供がTVアニメを見ていた時、一緒に見ていて。。。。。
はまってしまいました。(汗)

当初は、子供が買っていた文庫本を借りていたのですが、いつしか自分の方が先に読みたくなり。。。

で、13巻を読んだ後、しばらく放置していた間に、16巻まで物語は進み。。。

結局、大人買いで、16巻プラスαまで買ってしまいました。
(子供は、小遣いを使わないで済んだ??)

sP5260618.jpg


これで、当分は、出張時に飽きないで済みそうです!!


面白い作品は、ジャンル問わずに読んでます!!




にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:雑記
家の外壁塗装工事をするために、足場を組む都合上、車とバイクの位置を入れ替え。

ニンジャとDTは、雑多なものや自転車に囲まれ。。。。

sP5200614.jpg


しばらくの間、出撃不可能に。
(まあ、毎度の事のような気も。。。)



ニンジャの燃料コックの部品が来たもののこの状態では、修理する気力も起きず。。。

sP5200616.jpg






にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

DATE: CATEGORY:読書
長距離通勤のため、鞄に文庫本は必須の毎日を送っています。
が、4月より出張続きの日々。

本を読まないか?と問われれば、No!

出張の行き帰りの「スーパーあずさ」の中で、どっぷりと本の世界に浸かっています。


今回は、久々に蔵書の「永遠の0」を。

sP8052883.jpg


2度目なので、内容はわかっているのに、ラストに近づくにつれ、目頭が熱くなりました。


来週の出張は、思いっきりジャンルを変えます!(爆)







にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:旅行
GW最終日の本日、法事があり、三浦半島の先端、三崎港へ!!

どう考えても、渋滞だろうと予測し、かなり早めに家を出て、実家で父を拾い、首都高へIN!

首都高は。。。。
え?嘘?
って言うくらいのガラ空き!!!

まじで??と思いながら進むが、まったく渋滞無しで、三浦半島の先端まで。
所要時間2hr弱!!



しかし、関門はこのあとに。。。


お寺に向かう道が。。。
超狭い!!

ナビの示す曲がり角。
本当にここ??て言うくらい狭い。
左折時、左リアは、塀とのすきまは、ミラーで確認する限り、ぎりぎり。
唯一の救いは、この道は、一方通行。

更に進むと、ナビは、左折を示す。
ここも超狭い!

疑心暗鬼になり、人のうちの駐車場に、ちょいと車を置き、徒歩でこの先を確かめに。
この行動パターンは、DTでヤバそうな道を徒歩で確認するのと一緒。(笑)

一応、車が通れそうなので、ナビを信じて、左折し進むと、無事お寺に。


お寺は海を一望出来る山?の上にあった。

sP5070609.jpg

sP5070608.jpg


法事が終わり、会食の場所へと山?を下り、漁港へ移動。

sP5070611.jpg

この急な階段を延々降りると漁港へ。



会食も終わり、漁港に父を待たせ、車を取りに再び、山?の上に行ったら。。。


山から下りる道がわからん!!!


ナビの示す道は、明らかに自分の車は、通れそうも無い。
もう一方の道も、怪しい。
しばし思案して、野生の感で、別な道に入って行ったら。。。

その先は、階段に!!

sP5070606.jpg


バックして、途方に暮れていたら、郵便局の軽バンが!!

すかさず、車から降りて、走って行き、
「すみません、この山から降りたいんですが!」
と訴えると、

「先導しますので、着いて来てください!」
と神のようなお言葉。

そして、無事、山?を下り、漁港で父をピックアップする事が出来ました。

郵便局の方に、本当に感謝です!


その後も、渋滞知らずで、無事帰ってくる事が出来ました。


GWの最後は、渋滞覚悟でしたが、渋滞空振りの最終日でした。


しかし、あの狭い道で、My エスケープをこすらないで、良かった。。。。

そして、あの狭い道を走っている人達の運転テクに脱帽です。






にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

DATE: CATEGORY:ニンジャ
久々のニンジャRIDE前に実施したプチメンテは、クラッチフルードの交換。
飴色になっていたのに気がついたのは、昨シーズン。
つい面倒で、先送り。

結局走り出す直前に、交換。

フルードをぶちまけるのが嫌で、タンクを外そうとしたら。。。
燃料コックが壊れたようで、ホースを外すと勢い良くGASが。。。
(ここの部品は、2008年に交換したのだが。。)

結局、タンクを外さず実施。
クラッチを握ったら、フルードが弧を描いて、タンクへ!!
念のため、ウエスを被せておいてよかった~!と心底思った一瞬でした。


そして、プチメンテ後、走りはじめて気がついた不具合。
クラッチが異様に固い。
さらに、走り終えて発見した見たくない不具合。
左側フォークシールからのオイル滲み。

振り返るとGWは、毎年何らかのメンテ(修理?)をしている感じが。。

で、まずは簡単な所から。


1)燃料コックの内部部品の発注。

サクッと終了。交換は、部品入荷後。


2)クラッチレバーの操作性改善

まずは、レバーの回転部のグリスアップ。
固さおさまらず。。。

マスターシリンダのOHか??
面倒いな~と思案。

そして、クラッチレリーズ側を外して、汚れを落として、ラバーグリスを塗布し、プッシュロッドとの接触面には、モリブデングリスを塗布。

気休めかな?と思いながら、クラッチレリーズを装着すると。。

sP5030593.jpg


嘘みたいに軽くなりました!!



3)フォークシール部のオイル滲み

この部分、昨年6月に、左右ともショップでOH実施。
その後、1,000km程度しか走っていないのに、オイル滲みなんて。。

インナーチューブを目視してみるが、目立った錆、傷はなし。
続いて、指で触ってみると。。。
1カ所かすかな凸が。
すかさず、2,000番の耐水ペーパーで磨いてみる。

その後、家の周りを10km程、試走。
結果は。。。

sP5050602.jpg

よくよく観察すると、ブレーキング時に、滲んでくるのが見て取れた。


さて、どうしたものか?と思案しながら情報を探っていると。。。
オフ車のオイル滲みの場合、泥、砂の噛みが原因で漏れる場合があり、テレカを突っ込んで直す方法があるとか。

振り返ってみると、今年の春の強風は、凄まじく、ニンジャも砂まみれになっていた。
原因は、これか??

そして更に情報をググると。。

インナーチューブとオイルシールの隙間に耐水ペーパーを突っ込んで、シール面を整えるという方法もあるとか。


GWで時間はたっぷりあるので、ダメ元で、耐水ペーパー案をトライする事に。


まずは、ジャッキで、フロントを浮かせ、ホイールを外して準備完了。

sP5050603.jpg


慎重に、耐水ペーパー(1,000番)をフォークに差し込み、そっと、5回転程まわす。

sP5050605.jpg

そして、慎重に耐水ペーパーを外す。
後は、外したホイールを組み付けて、作業終了。


半信半疑のまま、ブレーキを握って、フォークを10回程、伸縮させる。
当然のごとく、ヤスったカスみたいのが、出てくる。
それを拭き取って、おなじことを数回繰り返してみると。。。

今度は、滲みがない。

仕上げとして、再び、試走。
今度は、周囲に注意して、急加速やフルブレーキングで、フォークをいじめてみる。

おお!

一応、オイル滲みがとまった!!!

各HPには、「あくまでも応急処置」と記載されているが、年間走行距離の少ない自分にとっては、十分。

原因は、「春の砂」だったと思いたい。
この後は、インナーフォークに念入りにシリコンを塗布して防錆を施して作業終了。

久々に、ニンジャと長時間向き合いました。(笑)

sP5050600.jpg





にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ニンジャ
GW 4日目。
ようやく筋肉痛も落ち着いてきた。

今日は、午後、ちょっぴり時間があったので、いよいよニンジャ始動!
(タイヤ交換したばかりのDTは、もうしばらくお預け)

今シーズン初なので、お決まりルートで、身体の慣らしを。
陽気がいいけど、一応革ジャンを引っ掛けて。


まずは、定峰峠

sPICT0229.jpg


着いたら珍しく、誰もいない。
もっとも、すぐに、車やバイクが増えてきましたが。。

sPICT0235.jpg

sPICT0232.jpg


峠を下って、次なる場所へ。
そこは、旧R299の酷道、正丸峠

sPICT0238.jpg

sPICT0237.jpg



ここへ来る途中に遭遇した渋滞とは無縁の静寂さ。

R299で帰ると渋滞必至なので、名栗方面から帰る事に。

山伏峠、小沢峠を越えて、成木街道を通ったのは、渋滞知らずで大正解。


半年振りの本格的ニンジャRIDEと峠ツー。
狭い峠で対向車が飛ばしてくると、ビビっちゃいますね。

山では革ジャンもちょうど良かったですが、下界の渋滞時は、暑かった。。

sPICT0239.jpg



明日もまた心地よい?筋肉痛か??

12:40~16:20
160km




にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク


copyright © 2017 コーナーの向こう側 all rights reserved.Powered by FC2ブログ