FC2ブログ
DATE: CATEGORY:DT
先週、昼休みに一通のメールが。
「林道アタックいかない?」
と。

ってことで、実に9年振りに全林連の仲間と林道ツーリングに!
(9年前は、こちら

ちなみに、全林連とは、正式名称を「全日本林道連合」というどこにも認知されていない私的団体(単なるツーリング&飲み仲間)です。(笑)


で、それぞれのマシンは。。


sP9232537.jpg

会長(小田原):BMW F650GS


sP9232540.jpg

塩尻支局長:ホンダ CRF250ラリー


sP9232549.jpg

あとは、自分の37F改メイト200(笑)


1本目の林道:大名栗林道
残念ながら、強固に施錠されており、断念。
(大名栗林道が走れなくなっちゃたのは、非常に残念です。)


2本目の林道:炭屋入り林道
ゲートはあるものの、余裕で、IN。


3本目の林道:人見入り林道

sP9232546



以前から、気になっていた箇所の工事が進んでいる様子。

sP9232544.jpg

歩いて、調査に行ったら、山の中で、爆発音が!

sP9232541.jpg

発破を使っている様子。
バイクで行きたい衝動にかられましたが、作業中のようなので、そちらは、断念。
大人しく人見入り林道を下って、オンロードへ。




その後、「道の駅あらかわ」で蕎麦を喰っていたら、SLが!。


続いて4本目の林道:御岳山林道
最初は、フラットで走りやすいと思っていたが、そのうち、ガレガレの林道に。
ヒーヒー言いながら、なんとかトンネルのところまで。

sP9232551.jpg



さすがに、少し間をおいて、会長のBMWが登場。

sP9232553.jpg


よくこんな重たいバイクで、林道を走破すると感心。


御岳山林道を下ったところで、塩尻支局長(CRF)とはバイバイ。

sP9232556.jpg

彼は、雁坂トンネルを超えて、甲州をを通って、信州へ。




会長(BMW−GS)と自分は、関越に乗るために、まずは峠超え。

sP9232559.jpg

定番の定峰峠に到着。


ここで、最後の休憩をした後、関越に乗って。。。
しかし、関越は渋滞。
自分は、一区間で降りて、会長(BMW−GS)とバイバイ。

下道も混んでいたので、河川敷ダートを吹っ飛ばして、自宅へ。

sP9232562.jpg


8:10〜17:10
200km程度


再起動した37F。
YPVSが、3,000回転で全開になってしまうため、低速がかったるくてしょうがない。
(6,000rpmを超えるとすこぶる気持ちいいのだが。。)

ってことで、今度は、YPVSを作動させないで、TRYしてみよう!
(いつになるかは、わかりませんが。。)







にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : オフロード - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:DT
10年ひと昔。
今では、5年ひと昔。

5年前はどんなだったかと振り返ってみると。。。
まあ、やっていることはあまり変わりません。


では、5年後の未来は??


なぜ5年にこだわるかというと。。。

車齢34年を超えたMy DT (37F)に、チャレンジャーな自分は、5年の自賠責を入れたので。

sIMG_0047.jpg


まあ、メイト80のCDIで火花がバチバチと飛ぶようになったので、5年後もきっと丈夫に動いているでしょう!





にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

DATE: CATEGORY:アプリオ
いつから切れていたのか?
アプリオのブレーキランプ。。。

sP9172528.jpg


気がついたのは今朝。

確か、予備球があったよな〜と探すと、ビンゴ。

sP9172529.jpg


ニンジャや37F用に買い置きしていたやつ。


切れた球は、21W/5W。
手持ちの球は、23W/8W。

まあ、大丈夫でしょう。

と、サクッと交換終了。

sP9172527.jpg

sP9172531.jpg

sP9172534.jpg


自分の手元に来てから、16年。
初めての交換でした。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:DT
37FのCDIが壊れたのが発覚したのが昨年の11月。
メイト80のCDIで復活させたのが、今年の5月。
で、自賠責切れ。

そのうちに。。と思っていたら、予想外の猛暑。
7月、8月は、ニンジャも含めて、乗ることもメンテもできる状態じゃなく。。。

で、本日、空は曇り。
んじゃ、37Fの残作業をやってしまえ!と始めたが。。。
すぐに、日が照り始め。。
暑さのため、速攻で作業撤収。

とは言え、やらねばと思っていた作業は完了。



作業その1
エアクリーナージョイントの交換

sP9092520.jpg


昨年、キャブを外した時、劣化したゴム部品は当然のごとく破けました。

sPB251072.jpg

まあ、前回交換が、1997年なので、20年経てばこんなものかと。

CDIが復活するまでは、交換を見送り、取り敢えずビニールテープでぐるぐる巻きにしてましたが、本日交換。

sP9092523.jpg


sP9092522.jpg




作業その2
オイルポンプホースの交換

sP9092521.jpg


こちらは、1984年から1度も交換したことがなく、プラスチックのようにカチカチに。

sP9092524.jpg





作業その3
マスターシリンダーのダイアフラム交換

sP9092526.jpg


以前、パーツクリーナーがちょぴっとついたら、縮んで変形してしまったので、今回色々部品発注時に、ついでに。

って、今回の部品は、CDIと一緒に半年以上前に注文し、手元にはあったのですが。。。(汗)

これで、懸案の作業は完了。


次回は、フキフキと綺麗にした後、自賠責を入れて復活させましょう!!






にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:アプリオ
「レースは走る実験室」とは、本田宗一郎氏の言葉ですね。
自分の場合は、「走る人柱」か??(笑)

何のことかというと、2stオイル。


巷では、ホムセンオイルは、「焼付く」「マフラーが詰まる」等散々な言われようですが。。

自分は、過去15年ほど通勤快速APRIOにホムセンオイルを使っていました!


最初は、写真のやつ。

ssiguma2st01.jpg

FB規格の¥298/L

次は、モデルチェンジして、FC規格となり、¥398/L 

その後、別なホムセンで同価格のホムセンブランドのオイル。


ちなみに、これらはDT(37F)にも入れてました!!

その後、2014年に37Fをヤマハの青缶に戻したら、エンジンの回転が軽やかになり、ホムセンオイルとの違いを体感でき、継続。

saokan01.jpg


そして、2017年に通勤快速APRIOにも15年振りに、再び青缶を注入してみたが。。。
1年乗ってみて、正直、こちらは違いがわからず。。


で、チャレンジャーな自分は、新たな激安オイルを試すことに。

買ってきたのはこれ。

sIMG_0046.jpg


カストロール Go!!

FC規格 ¥498/L


カストロールは、甘い匂いに誘われてかつて、RZ(4L3)に入れていたこともあり。。。
今回のも懐かしい甘い匂いがするのか??


ってことで、激安2stオイルの実験?チャレンジ?を実施します!(笑)






にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:旅行
9年ぶりに山形県に足を踏み入れてきました。

sP9020397.jpg

前回は、麻生内閣の高速 ¥1,000の時。

この夏は、超暑くて外へ出る気もしませんでしたが、超久々の西吾妻スカイバレーは、さすがに涼しく。。

sP9020399.jpg


トンボもたくさん飛んでいて、秋の気配を感じました。

sPICT0369.jpg




お土産は、米沢牛の駅弁。
駅弁だから、駅に行けば売っていると思ったのですが。。。

駅近くに、お店があり、ホカ弁のように、注文してから作ってくれました!!

sP9020395.jpg







にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク


copyright © 2018 コーナーの向こう側 all rights reserved.Powered by FC2ブログ