FC2ブログ
DATE: CATEGORY:アプリオ
先日、37Fのギアオイルを交換した際、ついでにAPRIOのも変えちゃいました。

前回は、4年前。
走行距離は、4,000km程度。

sP6093109.jpg

結構汚いですね。


注入するギアオイルは。。。
37Fでヤマハ純正ギアオイルは使い切っちゃったので、こちらは、100%四輪用エンジンオイル!

sP6093110.jpg


まあ、APRIOのギアボックスは、本当にギアの潤滑だけなので、問題ないでしょう。

今後も、余った四輪用エンジンオイルは、APRIOのギアオイルとして消化するか??




にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:DT
出張時の朝食時に飲むのは、ブレンドコーヒー。
好きなウイスキーは、ブレンデットウイスキーのジョニ黒。
今回のブレンドは。。。。


先日から、ギアの入りが気になっていたので、ミッションオイルを交換することに。

前回交換は、2013年。
今から、6年前。
でも、走った距離は、3,713km(汗)
サービスマニュアルには、6,000kmごととありますが、体感を信じて。

オイルは、たったの0.55Lなので、こんなもん。

sP6093106.jpg

(結構汚い??)

注入するのは、もちろん、ヤマハ純正のギアオイル!

sP6093107.jpg

で、ヤマハ純正ギアオイルをジョッキに注ぐと。。。
0.5L。。。。

う、足りない。。。

はい、そこは、四輪用の余ったエンジンオイル10W-30をブレンド!(笑)

sP6093108.jpg


ささっと注入し作業完了!


以前も、四輪のエンジンオイルを入れていたことがあり、特にトラブルレスだったので、気にしません!

これで、今年、気になっていた箇所のメンテは全て完了!
・スピードメーター系の修理交換
・ブレーキエア抜き
・リアブレーキ遊び調整
・電装関係の接点復活剤塗布

あとは、仲間が海外勤務から戻るのを待つだけか?(笑)

sP6023102.jpg



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:DT
先日、ちょいとダートを走ってきた。

本当は、その周辺にダートはないかな~との調査行でしたが。。
残念ながら、行ったところは、全て舗装林道。

sP6023099.jpg

sP6023101.jpg



結局、消化不良のため先日走った、「森林管理道 久保向線」を走破して、帰路へ。

sP6023105.jpg

sP6023103.jpg


ホームコースだった「大名栗林道」がクローズされて消化不良気味です。(苦笑)



13:00~16:00
100kmちょい





にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : オフロード - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:アプリオ
APRIOのマスターシリンダの窓が劣化していたのは、随分前から気がついていた。
でも、面倒なので、放っておいた。

先日、ブレーキメンテをした際、マスターシリンダの蓋を開けてびっくり。。。
ほぼ、空。。でした。

一応、ブレーキフルドを補充して様子を見ていると。。。

マスターシリンダの窓からフルードが滲み出ている。。。。

しばし、思案の末、木工用ボンドを塗ってみた。
すると、漏れが止まったので、しばらく様子見を決め込んでいた。

sP5313084.jpg


が、その2~3日後に、雨が降り、水溶性の木工用ボンドは、あっという間に溶けて白くなってしまった。(大汗)

結局、週末まで我慢して、マスターシリンダの窓交換!

部品は、DT(=37F)のを変えた時、一緒に注文しておいたので、後は「やる気」の問題。
sP5313092.jpg


APRIOのマスターシリンダにたどり着くには色々外さねばならず、それが腰を重くしていた原因。

地道に、カウル類を外し、露出したマスターシリンダ。

sP5313086.jpg

汚いですね~。

37Fは、マスタシリンダを外して作業したが、APRIOは、外さず出来そうなので、ハンドルに付けたまま、抉って、劣化した「窓」を外した。

sP5313090.jpg


ウエスで拭き吹きした後は、Oリングと新しい窓を、シャコ万を使って圧入。

sP5313093.jpg


はい、あっさり交換作業完了!
sP5313095.jpg


後は、カウル類をもとに戻すだけ。
sP5313085.jpg


APRIOは、1995年式なので、マスターの窓は、24年もったことに。
今度の新しい窓は、APRIOの寿命?まで持つでしょう!!


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク


copyright © 2019 コーナーの向こう側 all rights reserved.Powered by FC2ブログ