FC2ブログ
DATE: CATEGORY:雑記
吊り棒??
バイクの部品にそんなのあったっけ??と思った読者諸兄。
そう吊り棒は、バイク部品ではありません。
それは。。。。

洗濯機の部品。

随分前から、脱水時にエラーになることが頻発。
全自動なのに全然、自動じゃなく。。。
おまけに何回も給水するので、水も無駄になり。。。

まあ、10年弱使用しているので、そろそろ買い替え時なのかな~と電気店のチラシを見ると。。
う。。。高い。。。

そこで、ググッて見た所、洗濯槽を吊っている「吊り棒」を交換すると効果的とか。


早速、「吊り棒」を入手すべくネットを彷徨ったが、シャープの吊り棒は、出回ってない??
日立やサンヨーは結構ヒットしたのに。。

ってことで、ダメ元で、グリスアップだけでもしてみようかと。



上側のビスを4本外して、パカッと開けると、「吊り棒」がお目見え。
(丸で囲んだ4カ所)

sPC240373.jpg


洗濯槽を持ち上げて、「吊り棒」を外してビックリ。。。


「吊り棒」は、劣化したグリスに埃が付着し、本来動くべき部品が固着して全く動かない。。。

脱水エラーの原因はこれか!!

寒い中、表へ出て、パーツクリーナをバンバン吹き掛けて、古いグリスを何度も拭き取り。
そして、手元にあった「モリブデングリス」を塗布。

sPC240369.jpg


外しては、磨きを繰り返す事4回。

無事、「吊り棒」のグリスアップメンテは完了。
さあ、これで脱水エラーはなくなるか??


【結果】
脱水エラーおさまらず。。。
なぜ??
再びググると。。。

何の事は無い、排水ホースが、持ち上がっていて、排水エラーになっていた。

【最終結果】
排水ホースの取り回しを頭をひねらせて、狭い空間におさめ、再TRY。

sPC250377.jpg


無事に脱水エラーはなくなりました!!

1年10ヶ月振りの洗濯機メンテでした。

sPC240376.jpg


これで、後、数年は持つかな~?

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

コメント

TAK

これは参考になる記事!(笑)
ウチもシャープです。不具合が出たら見てみます。

kikilalacafe

不具合は排水ホースだったのですね。
覚えておきます。

TAKさん

とらとら

今回のメンテは、達成感がありました(笑)
バイクのサスの様にスムーズに動くのは、なかなか気持ちがいいです。

最後、ホースのトラップに、はまりましたが。。。

kikilalacafeさん

とらとら

「吊り棒」メンテの後、洗濯機を横倒しにして、モーターの所のVベルトを張り直して、再び洗濯機を起こした際、ホースがねじれて浮き上がっちゃったようです。

脱水エラーが起きたら、排水ホースや排水溝のチェック、そして「吊り棒」のようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2018 コーナーの向こう側 all rights reserved.Powered by FC2ブログ