FC2ブログ
DATE: CATEGORY:雑記
以前使用していたHDDレコーダー 東芝RD-W300。

RDW300-02.jpg


このレコーダは、使用して5年ほどした頃から、DVDトレーが閉まらなくなってしまった。

当時、色々ググって、DVDトレーを動かすベルト部分を綿棒で、フキフキすると良いとの記事をみつけ、対策を講じてみたがイマイチ。
閉まらないトレーを無理矢理指で押し込んで使用していたが、そのうち、閉まっているのに画面には「OPEN」という表示が。。

追い打ちを掛けるようにこの頃から、電源がいきなり落ちるトラブルが頻発。
家族の不評も有り、RD-W300は引退させた。


JANKで売ってしまおうかとも思ったが、写真を撮ったり、梱包するのも面倒で、気がつけば3年ほど放置。

見た目は綺麗だし、VHSなんて殆ど使っていなかったので、なんとか再び動かせないものか?と思い立ってRD-W300の不具合情報をググっていたら、DVDトレーを動かすゴムベルトを外して洗うと効果があると。

sP1160484.jpg

で、試してみた結果。。。
これだけでは改善せず。

RD-W300を現役で使っていたときは、思い切ったメンテができなかったので、今回翌々眺めて、ギア部分にシリコンオイルを塗布。
すると。。。
あとちょっと!って感じ。
最後の最後は、指でちょっとアシスト。
これで、DVDは、カシャっていって、きちんとクローズ!!

で、電源を入れ直して、すべてを初期化。

治ったのか?気まぐれなのか?わかりませんが、今の所、電源落ちたりせず使えてます。
DVD部分がきちんと閉まるようになり、エラーが解消して、電源も安定??

取り敢えず、2NDマシンとして再び稼働。
このまま、動き続けてくれればうれしいけど、いかんせん10年前のモデル。

sRDW300-01.jpg


ま、自分のバイクよりは新しいですが。。。



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2018 コーナーの向こう側 all rights reserved.Powered by FC2ブログ