FC2ブログ
DATE: CATEGORY:カメラ
久々にカメラネタ。
(寒さと強風とちょっぴり休日が忙しく、バイクとは無縁の生活となっているので。。)

デジカメが流行りだした頃、まわりでQV-10を買う人間がボチボチではじめた。

sqv10.jpg

今となっては、全然たいした事の無いスペック(確か30万画素)ですが、当時は。。。

すげー!と。


そして自分は、少々我慢を重ね満を持して(笑)、購入したのがこれ。

sfp700.jpg


富士フィルムのFinepix700
150万画素!

もうこれで、現像代を気にせず写真が撮れる!と思ったのですが。。。。


起動が遅い!
シャッターを切った後の書き込み(保存)が遅い!
と今のデジカメからは考えられないくらい遅い。
さらに、バッテリーはあっという間になくなる!


満を持して購入したのに、わずか1〜2年で愛想が尽きて、実は再び、フィルムのコンパクトカメラを買ったのでした。(汗)


ちなみに、大枚はたいて購入したFinePix700は、哀れ子供のおもちゃに。。。




その後、数年してそろそろデジカメも技術的にいいかな?と再び購入したデジカメはこれ。

sCaplioR6.jpg

リコー Caplio R6

このデジカメは、起動も速く、コンパクトで超お気に入りだったのですが。。。

いつの頃からか、レンズ内にゴミが入ったようで、写真を撮ると陰が。。


で、チャレンジャーな自分は、精密ドライバーを片手に。。。
そして見事に玉砕(苦笑)
フィルム状の配線の一部を断線させてしまい、ご臨終(チーン!)


こんなことなら、ヤフオクで売っちゃえば良かったと思ったのも後の祭り。。。




で、いまメインで使っているデジカメは、これ。

sTG620.jpg


オリンパス TGー620

耐衝撃性にすぐれた防水仕様なので、パリダカへ参戦する際もOK!
(冗談です。林道の冒険で達成感を感じている身ですので。。)

機能は一杯あるけど、ほとんど使いこなしていないのが現状ですが。。。



一眼レフネタは、いずれ。。。




にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

コメント

TAK

ウチの初代デジカメは300万画素くらいのIXYでした。
現役は退いてますが不具合ナシですし印刷しないサイズなら十分です。

TAKさん

とらとら

TAKさんの記事に刺激されて、ブログにあげてみました。
リコー R6は、バラバラになったまま、いまだ袋に入ってます。(汗)

kikilalacafe

え?え?
パリダカに行くのかと思っちゃいました。
残念~。
デジカメは同じくいろいろ使いましたけど
今はiPhoneがいちばん楽できれいと思っちゃいます・・・。

kikilalacafeさん

とらとら

林道走るときの気分は、いつも冒険家です。(笑)
最近は、休日も色々忙しく、バイクとは無縁です。
もっとも、花粉がおさまるまでは、外に出たくないってのもありますが。。。

iPhoneってそんなに綺麗に撮れるんですか??
自分は、いまだガラケー使いです。(汗)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2018 コーナーの向こう側 all rights reserved.Powered by FC2ブログ