FC2ブログ
DATE: CATEGORY:アプリオ
2stオイルを青缶に替えて、そろそろ効果が出て来たか?
通勤時、気持ちよく加速し、風になった気分(笑)

そしてスピードメーターに目を向けると。。。
30km/hr

ん??
確かに原付の法定速度は、30km/hrだけど。。
実速度は、おそらく50km/hr以上は出てるはず。

で、頭に浮かんだのは。。。
メーター、メーターケーブル、メーターギアのどれかが壊れた。。。

そして、その状態で、何日も走っていると、表示上の最高速度は、日を追って小さくなり、20km/hr、10km/hrそしてついには、0km/hrに。


メーターギアは、お得意の台湾部品をっと思ったが、残念ながら、見つからず。
あきらめて、純正部品を見てみると。。。
高い。。。

んじゃ、ヤフオク。。と検索してみるがヒットしない。
この部品は、アクシス50も共通部品なので、検索方法を変えてみると、ヒット!

まあ、この価格なら、すぐに壊れてもいいかな?という値段で落札。

そして、本日作業実施。

壊れたメーターギア。

sP3190514.jpg

樹脂部分のギアがみごとにツルツルに。


購入したメーターギア。

sP3190515.jpg

凄く汚いけど、グリスがたっぷりと。


交換は、タイヤ外してサクッと終了。
sP3190513.jpg

sP3190512.jpg


ちょいと試走して動作確認して、終わり。
明日から、また正確な速度を表示してもらいましょう!


ちなみに、本日は、地域の懇親会があり、お昼からアルコールを頂いたので、酔っぱらった頭での作業だったので、結構疲れました。(苦笑)

sP3190511.jpg



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2018 コーナーの向こう側 all rights reserved.Powered by FC2ブログ