DATE: CATEGORY:
Myエスケープのフロントブレーキが引きづり気味に。
スライドピンのグリスアップでもするかと安易に考えて。。


第1回目
タイヤを外して、キャリパーを確認すると、エスケープのスライドピンは、六角頭じゃない!
手持ちのヘキサゴンをソケットレンチに装着するが、合うサイズが無い。
ってことで、作業終了。

第2回目
ネットで、似たような欧州車のキャリパーとスライドピンを見つけ、7mmのヘキサゴンソケットをネットで注文。

s07mmhekisa.jpg

(欧州車は、7mmのヘキサゴンが多いとの情報を鵜呑みに。。。)

届いたので、作業開始。
が、7mmのヘキサゴンレンチは、ゆるゆる。
えっ?まじ?
試しに、手持ちの8mmのヘキサゴンを入れると。。。
緩い。
10mmは、入らない。
ってことで、正解は、9mm。
(7mmを注文する前に、上記確認をきちんとすべきだった。。。。)

ここで、しばし思案。
エスケープは一応、アメ車だから、インチか??
だとしたら、3/8インチ(=9.5mm)か??

ホムセンには無いので、工具専門店へ。
そこで、店員さんに聞いてみると。。
フォードは、9mmです!と。
(早まって、3/8インチを買わないでよかった。。。)

しかし、9mmは、特殊なので、在庫無しとの事。

注文して、取りにくるのも面倒なので、家に帰って、ネットで注文。


第3回目
9mmのヘキサゴンソケットも届き、早速作業開始。

s09mmhekisagon.jpg

スライドピンをはずす。
しかし、ここで暗雲がたちこめ、たちまち雨に!

結局、外したスライドピンに、気持ちグリスをつけて組み付けて終了。


第4回目
出張や町内会の草むしり等で、なかなかメンテする時間が取れず、本日ようやく。

片押し1ポッドなので、基本は、DTと同じ。
でかさと、重さは段違いですが。。。


sP7230703.jpg

はずしたスライドピン。
予想よりは綺麗か??


sP7230706.jpg

ピカールで磨きピカピカに。


sP7230707.jpg

キャリパーピストン部
ここも予想よりは綺麗だった。
バイク同様、中性洗剤と歯ブラシで、ごしごしと。


Ps7230705.jpg

一応、主要部の掃除とグリスアップ終了。

ようやく、自分として満足出来る作業完了!と言いたい所ですが。。。
あまりの暑さに、LHだけで断念。
RHは、引きづりないし、そのうち実施する事にしよう。。。


バイク??
暑いので当分は、無理。。





にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

コメント

kikilalacafe

暑い中作業お疲れさまです。
町内草むしりもしたんですか~。
熱中症に気を付けて~!

kikilalacafeさん

とらとら

地域の環境委員なので。。。
盆踊りに向けての草むしりです。
早朝7時から。。
鎌なんて使ったのは、小学校の時以来かも(笑)

その後は、腰をはじめとして、全身筋肉痛で。(泣)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 コーナーの向こう側 all rights reserved.Powered by FC2ブログ