FC2ブログ
DATE: CATEGORY:DT
7月の林道ツーの後、しばらく動かしていなかったDT(37F)。
確認したら、リアタイヤがぺちゃんこ。
虫バルブかな?と虫バルブを交換して様子見。

しかし、わずか1週間で、1.5kg/cm2が、1kg/cm2に。

37Fのチューブは、91年に変えて以来、未交換。
よって、チューブを変えよう!とネットで注文。
(本当は、GWにタイヤ交換した時、一緒に交換すれば、良かったのですが、せこい考えで。。)

しかし、注文した店舗は、在庫無しで1週間経っても入荷せず。



んじゃ、取りあえず現状のチューブを引っ張りだして、現状確認してみようと作業開始。

sP9231002.jpg

sP9231007.jpg



が、チープなMy タイヤレバーでは、中々タイやが外れず、悪戦苦闘。
時間ばかり過ぎるのに嫌気がさし、途中で作業中断し、アプリオに股がり、バイク用品店へ。

速攻で、スプーン型のタイヤレバーを購入。

sP9231010.jpg



戻って作業再開。

sP9231003.jpg

あっという間に、タイヤが外れ、チューブを引っ張りだせました!


やっぱ、下手っぴいは、良い道具を使う事は、必須のようです。



で、肝心のチューブは、折角だからと、パンク箇所を確認特定。
2カ所程あったが、どうみてもタイヤ交換の際に、ついた傷の様。
(それとも、今回、外したときか??)

100均で、買ったパッチがあったので、取りあえず、パンク修理。

これで、エア漏れが収まれば、注文したチューブは予備にしよう!



林道走行時は、大体、タイヤレバーやパッチは、携行していますが、実際使う段になったら。。。
自宅での交換や修理でもこんなに難儀しているのに。。。

sP9231009.jpg


ま、何はともあれ、作業後のビールは美味しかった!





にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

コメント

kikilalacafe

やはり道具がいいと作業が捗るんですね~
最近電動ドライバーを買ったのですが
どうしてもっと早く買わなかったのかって
思うほど調子いいんです・・・

SomeDay

同じくDTネタですね!私もSRXの代車として、実家からDTを借りてきました。

そのDTのタイヤも結構ヒビが…。もしかしたらそのうち同じような記事を書く日が来るかもしれないなぁと思って読んでいました。。笑

kikilalacafe さn

とらとら

おお!
電動ドライバーを購入しましたか!
電動ツールやエアツールを使うと、いままでの苦労はなんだったの?と思いたくなりますよね。

SomeDay さん

とらとら

タイヤ交換やパンク修理は、雑誌に書いてあるほど簡単じゃないってのが、実感です。
とは言え、作業が終わったとの達成感は得られます!

さ、空冷DTのタイヤを替えて、森の中へ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2018 コーナーの向こう側 all rights reserved.Powered by FC2ブログ