FC2ブログ
DATE: CATEGORY:オートバイ
ここの所、雨ばかりですね。

バイクネタもないので、縁が無かったバイク第2弾でも。

1989年のこの時期に念願の限定解除を果たし、このあと当時の全財産投げ打ってのニンジャ購入へと突き進むのですが。。

ニンジャ!と決める前には、気を引かれたバイクがありました。




s1984_RZV500R.jpg


RZV500R

当時、RZ350R、RZ250を所有していたヤマハ2stファンとしては究極?のRZV500Rにも結構ひかれました。

1989年頃は、中古で35万くらいで、予算的には余裕でしたが。。

1)旅(ロングツーリング)に向かない。

2)箱根七曲がりが走れない。
当時(今も?)箱根の旧R1(七曲がり)は、550cc以下のバイクは通行禁止だったので、当然RZVでは走れない。

3)所有バイクが2stばかりになってしまう。
(RZ250、RZ350R、RZV)


ってことで、購入をあきらめましたが、実は、ニンジャを探していた時、ニンジャ購入までのつなぎにと考えた事もありました。

無事に?念願のニンジャA7(赤)が見つかり、RZVとは縁がありませんでした。。。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

コメント

小判鮫のコバンちゃん

当時、2ストマシンが
全盛期でしたね!
500γ、NS400とか
一時期カワサキも!
私は、一切縁がなかったですが。

TAK

今シーズン、現役稼働してるマシンに数回遭遇してます。
維持するの大変そうですよね〜…感心します。

ナンバーは「札幌」ではなく「札」でした ^^;

小判鮫のコバンちゃんさん

とらとら

ガンマやNSは、中免向けに400の設定や400だけでしたが、RZVは、500だけと潔さを感じましたね。

新車価格もぶっちぎっていましたし、すごいインパクトのバイクでした。

TAKさん

とらとら

RZVは、まわりで乗っている仲間も居なかったので、現車をじっくり見たのは、中古車屋でってところです。

稼動しているRZVは、ここ最近は見た事無いですね〜。
もっとも、自分もバイクで山へいくのも数える程ですが。。。

ヤマハ2スト最高峰

KURO

こんにちは。

RZVですか~、当時のヤマハ2ストの集大成のようなバイクでしたね。
自分も一時期乗ってみたいと思った事がありましたが、
ヤマハ2ストの頂点に君臨するマシン、とても手が出ませんでした^^;
個人的には、今乗っているTZR250(1KT)で十分ですかね。

自分も、今でもごくたまにですがツーリングでRZVに乗られている方をみたりしますよ。
2ストV4ながら、エンジン音はほとんどRZ-R系のパラツインのまんまですね。

KUROさん

とらとら

こんにちは。

RZVは写真で眺めるだけでも、かっこいいな〜といまだ思うバイクです。
当時確か、FZ750よりも新車価格が高かったような気が。。
今風にいえば、プレミアムバイクってとこですね。

ponkotu40

今でも欲しいっ!!
欲しいけどゴミみたいなヤツが高値で取引されているのを見ると躊躇しちゃいますな
少し前は安かったのに、雑誌に踊らされてどんどん高価になっていくような気が・・・
やっぱり宝くじが当たらないと買えないんでしょうかねぇ (´ε`;)ウーン

ponkotu40さん

とらとら

そうそう、雑誌の影響は大きいですね。
数年前、400諭吉のプライスのついたCBXが。。。。
1,000ccじゃなくて400ccですから。


変わり種ってところで、MVXあたりを今、買えばそのうちプレミアム価格に???


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2018 コーナーの向こう側 all rights reserved.Powered by FC2ブログ