FC2ブログ
DATE: CATEGORY:DT
夏の林道アタック以降動かしていないDT(37F)。

11月の中旬頃、たまには動かさなきゃ!と近所の河川敷へ。

sPICT0323.jpg


数枚写真を撮った後、誰もいない河川敷を進んでいると、突然、ブスブスっといってエンジンSTOP!

そのときは、しばらく動かしていなかったから、キャブにゴミが詰まったか??程度の考えで、キャブをコンコンと叩いた後、キック、キック、キック。。。

エンジン目覚めず。。。

嫌な予感がして、プラグを外してみる。
当然の如く、湿っている。
(RZ時代は常に予備プラグを持っていたのだが(汗))

こんなときに限って、ティッシュも持っておらず、かと言って、ハンカチを汚すのも躊躇し。。

そばにあった、草の葉っぱをむしりとり、それでプラグの電極を拭き吹き。

その後、火花が飛ぶか確認するも。。。。
火花飛ばず。

周りには、何もなく、人も居ない。
遥か遠くに橋が見えるだけ。。。

押して帰る??
10kmは、ある。。。

ロードサービスを呼ぶか??

(ちなみに、このときは、写真を撮る余裕もありませんでした。(大汗))



日が暮れてくる中、思案しながらも、祈るような気持ちで、キックをし続けた所、なんとかエンジン再始動!

後は、停まらないで!!と祈りながらなんとか帰宅。


そして、先週。
CDIが逝かれたとは信じたくなく、きっとキャブだよ!と。
そしてキャブを洗浄するためにばらしてみたら。。。

sPB251066.jpg

sPB251069.jpg

綺麗でした。。。。



念のため、新品プラグを調達!

sPB251071.jpg


火花が出るか確認。

出ない。。。。




純正部品のCDIは、数年前に販売終了。



1984年式 DT200R  通称37F
これまで、3個のCDIが故障し、現在のは4個目。
遂に、これでおしまい。。。。。

sPICT0321.jpg




にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

コメント

旧車の宿命

KURO

こんばんは(-ω-)ノ

あら~、大変ですね・・・。
自分の乗るセローも最初にCDIがパンクしていて異常を起こしていたので、
辛さはよ~く分かります^^;

37F、名車ですよね。
これにめげずに復活期待してます!

ponkotu40

あらあら大変!

とりあえずCDI以外の配線をチェックしてみるのがいいですかね
んで、古いCDIの修理も同時進行してしまいましょう
交換する部品は決まってますからね (^^)

KUROさん

とらとら

こんばんは。

CDIは、RZ350R時代にもパンクしたので、どうもヤマハのCDIとは、相性が悪いみたいです。(苦笑)

いまは、ネットで検索すると色々情報が出てくるので、長期戦でボチボチとやることにします。

ponkotu40さん

とらとら

ネットで検索すると、旧車に乗っている人は、同じ苦労をされていて、また色々工夫しているようです。

バイクCDI工作キットなる、電子工作キットも売ってましたから。

ハンダ付けは苦手なんで、出来るだけ手間掛けないで復活させたい所です。

SomeDay

大変ですね…(^^;
私も同じくスプロケットで苦戦しましたが、まだ海外で存在していたので助かりました(時間が結構かかりましたが…)

復活を願ってます…!

kikilalacafe

部品が手に入らないなんて・・・
販売終了でも
部品は作って欲しいけれど・・・
4個は買いだめしてたわけなんですね。
その最後の部品がダメになっちゃうなんて・・・
なんとか復活しますように!!

SomeDayさん

とらとら

検索したら、みんな同じような悩みで工夫されていたり。。
また、イギリスのサイトで売っているのも見つけました。

まあ、もう冬なので、のんびり再起を考えます。
山の中で止まる危険性を回避するために、信頼性のあるバイクに心も動いていますが(笑)

kikilalacafeさん

とらとら

4個買いだめってわけじゃなく、壊れた部品を買い直していたら現在のが4個目と。。(うち1個は、他機種の流用)
まあ、10年周期で壊れています。

深い山の中で止まらなくてよかったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2018 コーナーの向こう側 all rights reserved.Powered by FC2ブログ