FC2ブログ
DATE: CATEGORY:DT
昨年の12月にCDI不調により、ついにおしまいと思われたMy DT(37F)。
ところが、気まぐれに火花を飛ばすCDI。

ブログにコメントを下さった、「だいき。さん」の情報によると接触不良の可能性が大。
万力で、挟むと復活すると。

ようやく暖かくなってきたので、早速試してみる。

まずは、何もしないで、キック。
って、気まぐれなCDIは、火花を飛ばしてあっさり始動。

sP3181802.jpg


一旦、エンジンを切り、再度キック。
し〜〜ん。
何度やっても、し〜〜んと火花飛ばず。



次に、CDIを外して、シャコ万で締めてみる。

sP3181804.jpg

そして、キック。
おお!エンジン始動。

今度は、シャコ万を外してキック。
エンジン始動!
しかし、手で揺さぶってみると、エンジンストップ。


やっぱり、内部の接触不良のよう。



何度か、シャコ万で挟んだり、外したり、揺さぶったりを繰り返していたら、エンジンがストップしなくなった。

でも、このまま乗るのは、超ハイリスク。



ってことで、バックアップを。
(本当は、CDIを分解して、半田付け直せばいいのでしょうが、超面倒。。。)

バックアップのために用意したCDIは、こちら。

sP3181806.jpg


これは、ヤマハのビジネスバイク メイト80のCDI。(新品購入)
必死になって、ググったら、チャレンジし、見事37Fを復活させている方がいたので!

37Fに合わせて、配線を変更し、取り敢えず仮配線で、接続。

sP3181805.jpg

キックを踏み下ろすと。。。

見事、エンジン始動!!

メイトとのコラボなので、
メイト200R 誕生!!(笑)

今の所、YPVSは動かないけど、取り敢えず、火花バチバチに復活。

このメイトCDIを常に携行しておけば、山の中でSTOPしても、交換して家まで帰れるでしょう!!


火花が飛ぶのを確認したので、後は、37Fに取り付けられるように、一部をカット。

sP3181815.jpg
カット中

sP3181817.jpg
カット後


足りない配線の作成作業も未完ですが、今日はここまで。

この続きも、GWかな〜。


なぜって??

だって、外は、花粉がこんななんですもん!

sP3171798.jpg





にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

コメント

KURO

こんばんは。

新型車誕生ですか!?(笑)
37FのCDIユニット本体は、自分の初期型セロー225と全く同じ大きさですかね?
しかし・・・メイト80のCDIで動くとは(゚д゚)。。。。
正直、驚きです。
YPVSはとりあえず、固定仕様でも結構乗れそうな気がしますね。

ponkotu40

やりましたね (≧ω≦)b グッジョブ!
いずれかのCDIが合うだろうととは思ってましたが、それがメイトとはねえ

あとはYPVSを動かすだけですな (^^)

KUROさん

とらとら

いろいろなことにチャレンジし、ネットで公開している方がいて助かりました!
これで、安心して、名栗周辺の林道に出没できます。(笑)

ponkotu40さん

とらとら

10年以上前は、いくらググってもこんな情報出てこなかったんですが。。。
チャレンジした方に感謝!です。

ちなみに、8年前にお釈迦になったCDIをシャコ万で締めたところ、きちんと作動しました。(驚)
(貧乏性なので、取ってあるんです。)


バラして半田付け直せばいいんでしょうが、難易度高いので。。。。

一気に作業を終わらせたいところでしたが、写真のように花粉がハンパじゃなく。。。

だいき。

お、試されましたか!
本当に動いちゃうんですよね(笑w
でも、おっしゃる通り一時的なものなので、これだけで林道は厳しいですよね(汗
シャコ万で挟んだまま取り付けるわけにもいかないですし…(笑w

むむ、メイトですか?
それは気になる情報です!

ちなみにうちのもypvsが動いておりませんが重い腰も動きませんw

だいき。さん

とらとら

こんばんは。
シャコ万で挟んだら、ストックしておいた8年間にNGとなったCDIまで作動しました!
もっとも、こちらは外した途端に、点火時期がめちゃくちゃに戻りましたが。。。

CDIに目処がついたら、シートが破けて水を吸い込み。。。
また次の修理メニューが増えちゃいました。(笑)

メイトのCDIは、3AB-85540-M0 CDIユニツトアセンブリです!

小判鮫のコバンちゃん

貴重な2スト!
大事にしてください。

小判鮫のコバンちゃんさん

とらとら

ありがとうございます。
頑張って、走るようにして、林道に出没します!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2018 コーナーの向こう側 all rights reserved.Powered by FC2ブログ