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DATE: CATEGORY:雑記
その昔、赤い大陸へ長期出張していた時、毎日飲んでいたのは、青島ビール。

stintao

まあ、安価でしたから。


でも、現地で、久々に「黒ラベル」を飲んだ時は、なんて美味しいんだろう!!と。
それ以来の、黒ラベルファンです!!

skuro.png



が、昨年?モデルチェンジした「一番搾り」に心奪われている昨今です。

sitiban.jpg



さて、最近、買い物に行って目を引いて買ったのがこれ。

sgstar.png

サッポロゴールドスター


これって、第3のビール。

基本、第3は美味しくないという先入観があり敬遠していましたが。。
飲んだところ。。
「ビール?」




さらに、最近TVでキリンの社員が出ていた番組で、「本麒麟」は、本気でビールの味に近づけたとか。


shonkirin.jpg

んじゃ、と買って飲んでみたら。。
「ビール?」


単身赴任中の身として、コスパを考えたら、「ゴールドスター」も「本麒麟」もありじゃ??

飲み過ぎそう。。。


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テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:DT
先日、DT(37F)のディスクローターとブレーキパッドを交換したが、現状「動かざること山のごとし」。

明日は、大雨の天気予報で、本日も曇天。。

来週は用事があり、まず乗れない。
んじゃ、と重い腰をあげ。。。

37F 始動!!

キック3回くらいで、猛烈な白煙とともにお目覚め。
久々に漂う焼けた2stオイルの香り。。
(正直臭い。。)

今回は、行ったことのない川越方面の河川敷で、人間の慣らしをしようと出発したが。。
なぜか、交通量が多く、度々信号で引っかかるのに嫌気が差し、方向転換。

適当に走って、近くの河川敷で、写真をパチリ。


sP3204034.jpg



後は、いつもの河川敷へ。

sP3204040.jpg


ホンダエアポートは超久しぶり。

桶スポサーキットを横目に、さっさと帰宅。


まあ、今シーズン問題なく走りそうな予感。
あとは、いつ別宅(たんなる単身赴任先ですが。。)へ持っていくか??


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テーマ : オフロード - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ニンジャ
今日もポカポカ陽気。
んじゃとニンジャのエンジンをかけたら。。。

タンクの下から白煙(水蒸気)が。。

ん??

昨日降った雨の水がヘッドカバーに溜まっていた??

で、よくよく見たら。。。緑色の水滴が・・

うげ!冷却水か!!!


以前から、どこからか漏れている(滲んでいる)らしく、信号で止まると、冷却水の嫌な匂いが漂っていた。

3週間前に満タンにしたことを悔やみつつ、22LのGASが入っているタンクを外す。

sP3064025.jpg


チェックしてみると、ちょうどヘッドカバーの真上のホース端部が怪しい。
一応、6mmのソケットで、ホースバンドを増し締め。

どうも、ホースバンドは、どこまで締め込んでいいか?いつも加減がわからず。

こんなものかな〜と増し締めした後は、減った冷却水をリザーブタンクへ補水して、作業完了。


この後は、チェックのため周辺をウロウロ。


sP3064026.jpg

大きなメロン?とニンジャ
う〜〜ん、いちごか?


sP3064029.jpg

関東平野を実感する冬の田んぼ



一応、大丈夫かな〜?信号待ちのとき匂わないし。。
次回、リザーバータンクを確認してみなきゃ。。

さすがに31年目に突入すると色々出てきますね〜。

sP3064028.jpg



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テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

DATE: CATEGORY:DT
My DT(37F)のチェーンスライダは、とっくに廃盤。

いまは、2012年に100均のまな板を加工して取り付けたものを延々と使っている。
sP2214014.jpg



これはこれで、問題なかったのだが。。

最近、密林で社外品を発見。
DTシリーズに使えるみたいで、さらに外側から被せるだけなので、スイングアームを外さなくて済む。

んじゃと買ってみた。

が、形状はあうものの取り付けの穴が、全然あわない。

少し思案した後、手持ちのステーで外側から抑えることに。

sP2214016.jpg


いかにも取ってつけたような取り付けですが、まあいいやと。


こちらは、8年間頑張って仕事した、まな板チェーンスライダの残骸

sP2214017.jpg



超々久々に土日のDTメンテでした。
ま、超暖かかったから、屋外作業しただけですが。

ちなみに、キック5回くらいで、白煙とともに目覚めました。
シーズンインの準備OK!!


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テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:DT
レコード盤とは、そう、ディスクローター。

先週、ニンジャを動かした後、DT(37F)のチェックをしたところ、ディスクローターが、既定値を超えて薄々になっていた!

さすがに、やばいと思い、部品を調べたら。。
おお!
37年前のバイクなのにまだ純正部品が出る!
まあ、セローやTWと共通部品だからみたいですが。

でも、チャレンジャーな自分が、セレクトしたのは、安価な社外品。
(だって、価格が、1/3)


で、サクッと作業。

sP2204006.jpg

ディスクローターの交換は、すぐに完了。


ついでに、キャリパーのシール交換をしようと思ったのが大間違い。

レバーをニギニギして、ピストンを出したが。。。
外れず。

んじゃ、とブレーキラインを外し、コンプレッサで一気に外そうとしたが動じず。。。


思案したが、作業を止めてもとへ戻すことに。

しかし、今度はピストンが、ピクリとも動かず。
試行錯誤して、いい加減ヤになってきた頃、ようやく押し戻すことができた。

sP2204007.jpg


この後は、ブレーキラインを戻し、パッドを新品に変え、エア抜きしておしまい。

パッドはあまり減ってなかってけど、ディスクも変えたので新品に。

sP2204010.jpg


後で、よくよくマニュアルを見たら、ダストブーツのところにクリップがあるらしく。。。
ああ、それで外れなかった??


まあ、いいや、そのうちやろう。。と簡単に妥協した1日でした。

sP2204011.jpg


キャリパーを黒スプレーで適当に塗ったら、そこだけ違和感が。。。








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テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク


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