DATE: CATEGORY:DT
前回、CDIチェックの際、シートをはずしたところ、なんか重い。。
取り敢えず、横に置いて作業していたら、いつの間にか地面が濡れている。

???
と思ってよく見たら、シートから水が滲み出している。

そう、シートの一部が裂けそこから雨水が侵入した様子。


ちなみに、指で押したら、パックリ裂けちゃいました。(汗)

sP3311876.jpg



シート表皮張り替えが手っ取り早い対策なのですが。。
まず、純正シート表皮は、とっくの昔に販売終了。

汎用の表皮を買って、張り替えという手もあるが、面倒。


ってことで、裂けた部分に風呂場に使うコーキング材を塗布することに。

sP3311877.jpg

まずは、マスキングテープで。


sP3311878.jpg

続いて、コーキング材を塗り塗り。



まあ、37Fの出動回数を考えたら、取り敢えずはこれでいいかな?と。


ただ、このままだと、古いバイクじゃなく、ボロいバイクになっちゃうので、まあそのうち張り替えようと心ひそかに思いました。(笑)



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DATE: CATEGORY:DT
こちらもGWの本修理に向けての前準備。

37Fの配線に、メイト用CDIをつなぐため、足りない配線作り。
今回は、念入りにハンダを使って。。。

sP4151895.jpg


でも、やっぱハンダ付けは、苦手です。

取り敢えず、37F復活の準備は整ったか???




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DATE: CATEGORY:ニンジャ
車検直前に再発した燃料滲み。
修理前にやらねばならないこと、それは。。
満タンの燃料を抜くこと。

グッドタイミング?で、アプリオもエスケープもガスがEmptyになったので。

まずは、アプリオに5L弱。

sP4071882.jpg


残りはエスケープに。

sP4141886.jpg



交換部品は、こちら。

sP4141888.jpg


約1年前に、インナーパーツは交換したのに。。
最初から、ASSY交換すればよかった。

で作業。

GASを抜いたタンクを逆立ちさせて、ボルトを2本緩めるだけ。

sP4141891.jpg

28年ものなので、さぞかし固着しているだろうとソケットに力を入れたら。。。
えっ??嘘??
ってなくらい、トルクがかかっていませんでした。
Oリングが潰れて変形していたからか?

もしかして、燃料滲みの原因もこれ??

sP4141889.jpg

外した部品と新品部品



まあ、とにかく、サクッと新品に交換。

sP4141894.jpg


今日の作業は、次の作業の前段。
GWに予定の作業は、ヘッドカバーガスケットの交換。
2007年に交換したのに、昨年からプラグホールにオイルが。。。

sP4141893.jpg


次回、燃料の滲む満タンタンクを外すのも考えものだったので、本日できる作業は先に実施。

久々にニンジャと向き合いました。(笑)




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DATE: CATEGORY:
1年ぶりにMy Car エスケープのエアコンフィルターの掃除を実施。

本当は、新品に換えたいところですが、マイナー車種のためか、検索してもヒットせず。

ってことで、外して、清掃実施。

sP3311872.jpg

昨年は、エアブローだけで済ましたが、今回は、当日、車を使う予定がないので、洗剤でのつけおき洗いを。

外した状態。

sP3311873.jpg


まあ、昨年開けた時よりは、綺麗に見えますが。。。
枯葉の破片見たいのが、チラホラ。


中性洗剤につけてみると。。。

sP3311875.jpg

あっという間に、真っ黒に。



ちなみに、この間に、冬タイヤを夏タイヤへ交換。

sP3311874.jpg



1hr弱、つけ置きした後は、流水で何度も何度も。。
すすぎ水が綺麗になるまで。

この後は、1晩干して。。

sP4011879.jpg



装着前に、ファブリーズを吹きかけて念入りに。

後は装着。


やっぱ、洗った方が気分がいいですね。

sP4011880.jpg




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DATE: CATEGORY:DT
昨年の12月にCDI不調により、ついにおしまいと思われたMy DT(37F)。
ところが、気まぐれに火花を飛ばすCDI。

ブログにコメントを下さった、「だいき。さん」の情報によると接触不良の可能性が大。
万力で、挟むと復活すると。

ようやく暖かくなってきたので、早速試してみる。

まずは、何もしないで、キック。
って、気まぐれなCDIは、火花を飛ばしてあっさり始動。

sP3181802.jpg


一旦、エンジンを切り、再度キック。
し〜〜ん。
何度やっても、し〜〜んと火花飛ばず。



次に、CDIを外して、シャコ万で締めてみる。

sP3181804.jpg

そして、キック。
おお!エンジン始動。

今度は、シャコ万を外してキック。
エンジン始動!
しかし、手で揺さぶってみると、エンジンストップ。


やっぱり、内部の接触不良のよう。



何度か、シャコ万で挟んだり、外したり、揺さぶったりを繰り返していたら、エンジンがストップしなくなった。

でも、このまま乗るのは、超ハイリスク。



ってことで、バックアップを。
(本当は、CDIを分解して、半田付け直せばいいのでしょうが、超面倒。。。)

バックアップのために用意したCDIは、こちら。

sP3181806.jpg


これは、ヤマハのビジネスバイク メイト80のCDI。(新品購入)
必死になって、ググったら、チャレンジし、見事37Fを復活させている方がいたので!

37Fに合わせて、配線を変更し、取り敢えず仮配線で、接続。

sP3181805.jpg

キックを踏み下ろすと。。。

見事、エンジン始動!!

メイトとのコラボなので、
メイト200R 誕生!!(笑)

今の所、YPVSは動かないけど、取り敢えず、火花バチバチに復活。

このメイトCDIを常に携行しておけば、山の中でSTOPしても、交換して家まで帰れるでしょう!!


火花が飛ぶのを確認したので、後は、37Fに取り付けられるように、一部をカット。

sP3181815.jpg
カット中

sP3181817.jpg
カット後


足りない配線の作成作業も未完ですが、今日はここまで。

この続きも、GWかな〜。


なぜって??

だって、外は、花粉がこんななんですもん!

sP3171798.jpg





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